私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

ミニッツバギーに古い(15年物)XSPEED Vを乗せてみた。

2020-09-26 20:52:45 | ラジコンカー
少し走らせて、ピニオンを素組の11Tから13Tに交換してみました。

高速の伸びは良くなったものの立ち上がりの俊敏さが結構犠牲になってしまって
ちょっと寂しい感じに。

13Tピニオンの状態で、
フリー状態でタイヤの回転数を調べてみると
2600rpm程度
速度換算すると
2600×φ37×3.14=302,068㎜/min
Km/h換算で18Km/h程度…

あくまでもフリー状態です。

ミニッツモンスター用で購入したが、
ほとんど回していないXSPEED Vがパーツボックスに眠っていたので、
何となくもったいないので付かないかと試してみる。



コンデンサーの位置が違い取り付け時干渉してしまい付きません。

またプラス端子に付いている謎のパーツが古い方にはついていません。
何ぞやと調べてみると「ポリスイッチ」と言われるパーツの様です。

過電流が流れた時に抵抗が発生し回路を保護するパーツの様です。
ググると外した方がパワーが出るとか、外しても大丈夫なんて情報もたくさん…

アンプが壊れると嫌だなぁ~とも思いつつ、
ギヤ比や走らせ方で無茶しなければ、
昔のミニッツよりもろいアンプは乗せてたりはしないだろうから壊れないだろう…

という個人的な勝手な思い込みを含みつつ
ケーブルを移すのも面倒だからポリスイッチは無しで、コンデンサーだけ移動させました。

片側の足だけ外して
純正と同じような位置に半田付け。
半田すごく久々です。

マシンに取り付けて。(同じ13Tで)

早速回転測定…

センサー部。
デジカメだと光(紫)が写る・・・赤外線使ってたのか…

1/10のモーターテスターを、
普通にフルスロットルにして回転計としてのみ使用しています。

一番右が回転計…
32*100=3200rpm

随分と回転が上がりました。
約23%アップ…

11Tに戻そうかな・・・
計算上2700rpm程度に・・・
それでも確実に最高速は上がりそうなので11Tに戻しました。
実際測っても2700rpmでした。
トルクは増しているはずなので実測はもっと上がっている可能性が高そう。

狭い部屋でちょっと試しても分かるぐらい加速がかなり鋭くなりました。

とりあえずこれで遊んでみようかと、明日走らせられるかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コースレイアウト | トップ | 富士山にしっかりと雪が… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラジコンカー」カテゴリの最新記事