欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

遺言4 幼い子どもを持つお母さんお父さんへ

私は今年70歳になりました。

私はもうあと10年も20年も生きないでしょう。

そこで(遺言状)を書くことにしました。

今や終活、エンディングノート大流行ですね。

私はこの二つの言葉が大嫌いなんです。

 

幼い子どもがいるお母さんお父さんへ

時間があるときには、外で思い切り体を動かして遊んでください。

近くに公園があります、休みの時などたくさんの親子連れでにぎわっています。

でも、子どもさんと一緒に思い切って走り回っている親子はあまり見かけません。

サッカーボールだったり、ミニ自転車だったり何かしらおもちゃを持っています。

公園の芝生や広場ではおもちゃ入りません。

「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」などの遊びを教えてあげてください。

もう若いお母さんやお父さんは昔遊びは知らないかもしれませんね。

そんな時は得意のスマホ検索してみてください。

たくさんの遊びが出ています。

高おに・低おに~幅広い年齡で楽しめる鬼ごっこ ~ | 保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる] (hoiclue.jp)

 

道具を持たずに手ぶらでできる外遊び、子どもさんと走り回ったり、

捕まえたときに思い切って抱きしめたり、

その中に、『体を動かす楽しさ』、『体と体が触れ合う楽しさ』『親子の気持ちの交流』

『自分で遊びを作る想像力』

たくさんの楽しみが含まれています。

 

公園で子どもさんといるのに、スマホを見ていて

子どもさんと遊ばない親をよく見かけます。

これでは何もなりませんね、子どもさんのかわいい姿も見えません、

子どもさんのかわいい声も聞こえません、子どもさん独特のにおいも感じません。

本当につまらなく残念な時間を過ごしていると思いませんか?

子どもさんのその時間はその瞬間にしかありません。

こんな楽しいことの気が付かないあなたは損をしています。

あとから気が付いて、後悔しても残っているのは画像ぐらいですよ。

さあ、何も待たずに外に出てあなたも子ども心を思い出して思い切り遊びましょう。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

at9071
@nichii-bunka-kouryuukai nichii-bunka-kouryuukaiさん
本当にその通りです、赤ちゃんが無条件にかわいいという時代は3歳ぐらいまでです。その時に子どもと一緒に遊んだり接したりしなければ損ですよ、と私はみんなに行っています。
nichii-bunka-kouryuukai
子育て中に 児童館に行った時に「さぁ遊びなさい ではなく
一緒に遊ぼう」ですよ と言われた時に気づきました
子どもを遊ばせながら自分は本を読むのではなく 一緒に遊ぶのがどんなに大切か...あっという間に過ぎてしまうのですから
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遺言状」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事