見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

洗礼堂の北側の扉 大聖堂付属博物館 フィレンツェ

2020年1月訪問 イタリアからコロナがなくなるまで書き続けます。

 
★洗礼堂の北側の扉だけはアンドレア・ピサーノが作った 大聖堂付属博物館 フィレンツェ


 『ジョバンニの洗礼堂』には、南・北・東側に扉があります。

 北側の扉は、前にお話したとおり、『ギベルティ』と『ブルネレツキ』がコンペティションでしのぎを削り『ギルベルティ』が勝利して制作権を得ました。東側の扉は『ミケランジェロ』が天国の扉と絶賛しました。

 南側の扉は『ギルベルティ』が制作に着手する以前にここに設置されていました。

 現在の、『ジョバンニ洗礼堂』の扉はレプリカで、これからお見せするのが、本物です。『大聖堂付属博物館』にあります。




 それがこの扉です。

 この扉を制作したのは『アンドレア・ピサーノ』(1290頃ー1348年)という、イタリアの彫刻家で、建築家でもありました。




 部分を切り出してみました、とても素晴らしいですね、シャープな感じがします。

 1336年に『ジョバンニ洗礼堂』の扉として完成しました。『洗礼者の埋葬』と名付けられています。




 続いて、これが、『ギルベルティ』がコンペティションを制して作成した北側の扉です。

 『ピサーノ』的作風にのっとっているような感じです。




 これが『天国の門』のオリジナルです。前の2作と比べると違いは歴然ですね。

 この彫り物にして、遠近法がしっかりと利用されているのには驚きます。




 1枚を切り出してみました、びっくりするほどのリアルさと、動きの見事さ、素晴らしいです。

 また明日も芸術の密林をあなたと探検しましょう。



 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

at9071
おはようございます。
書きこみありがとうございます。
表現力がないので言葉ではなかなか伝えられませんが、本当に一つ一つとても素晴らしいものばかりです。
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。
ぜひいろいろとご意見を伺わせてください、よろしくお願いたします。
wakuwakuka-san
おはようございます!
毎日の美術鑑賞、素晴らしい時間を頂いています。
マグダラのマリア像に大きな衝撃を受けてことばが出ませんでしたが、
昨日のピエタ、きょうのとくにギルベルティの扉の彫刻と、イタリア芸術のすばらしさに少しづつ慣れて(衝撃が大きすぎたのかも?)来ました。
これからの鑑賞楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリア フィレンツェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事