見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

勝道上人像から輪王寺下札所 栃木県

★勝道上人像から輪王寺下札所付近で、頑張っていた

 

 日光山は二つの神社と1つのお寺で成り立っています。

日光駅の方から来ると『神橋』を眺めて、『勝道上人像』のところまで歩きます。

『神橋』を見ない場合はこの像の側にバス停があります。

 

 

 

そしてこの二つの神社と一つのお寺ですが、『輪王寺』と『二荒山神社』はこの上人様にゆかりがあり、奈良時代後期もしくは平安時代にこの地に創建されました。

『東照宮』は皆さんもご存じのように、『徳川家康』のお墓ですから江戸時代の初期ですね。

ですからこの『勝道上人』の像は、『輪王寺』のエリアに立っているわけです。

 

そこから『三仏堂』のほうに移動すると、お堂の前に階段があり拝観料の券売所があります。

その前に大香炉が置かれています。

 

 

 

今ちらりと待ち構えている人が見えましたね。

 

 

香炉を支えているこれは何でしょう、面白いですね。

そして待ち構えている人がもう一人いました。お寺のスタッフで、お寺についての説明をしてくれます。

そして最後には霊験あらたかな『輪王寺』グッズの販売をします。

私もまんまと、いえもとい、ありがたく購入しました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事