gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

港区でカレーを食すなら

2023-11-26 13:59:08 | 日記

こんにちは、アスシア不動産です。

今回は、突然カレーのお話です。

 

現代のカレーは、その地域の食文化や好みに応じて多様な形で存在しています。

インドの伝統的なカレーから、英国のチキンティッカマサラ、日本のカツカレーまで、世界中で愛される料理となっています。

この多様性は、カレーが異文化を吸収し、それぞれの地域で独自に進化した結果です。

カレーの歴史は、単に料理の進化の物語ではなく、文化交流と適応の豊かな証でもあります。

いってみよー\( 'ω')/

 

カレーの美味しい港区|アスシア不動産

 

カレーの歴史は長く、多様な文化的背景を持っています。

 

カレーの起源

  1. インド亜大陸: カレーの起源は紀元前2500年頃のインド亜大陸にさかのぼります。当時のカレーは現在のものとは異なり、主に香辛料やハーブを使ったシンプルな料理でした。この時期にはすでにターメリック、クミン、コリアンダーなどのスパイスが使用されていました。

  2. 英国統治時代の影響: 17世紀にイギリス東インド会社がインドに進出すると、インドのスパイスや料理がヨーロッパに伝わりました。特に、19世紀の英国統治下で、インド料理は英国に大きな影響を与え、現代のカレーの基礎が形成されました。

 

カレーの世界への広がり

  1. 英国におけるカレー: 英国でのカレーの人気は、19世紀から20世紀初頭にかけて急速に高まりました。英国内にインド料理店が開店し、カレーパウダーの使用が普及しました。

  2. 日本のカレー: 明治時代に英国から伝わったカレーは、日本独自の進化を遂げました。日本のカレーはルーを使った濃厚な味わいが特徴で、家庭料理としても国民食としても広く親しまれています。

  3. タイや東南アジア: インド亜大陸以外の地域、特にタイや東南アジアでも独自のカレー料理が発展しました。タイのグリーンカレーやレッドカレーなどは、その地域固有のスパイスやハーブを使用しています。

 

 

1. スパイスカレー ハラッパ

  • 場所: 港区六本木
  • 特徴: ハラッパは、六本木に位置するスパイスカレーの専門店です。店内は落ち着いた雰囲気で、デートや友人との食事にも最適。こちらの特徴は、自家製のスパイスをふんだんに使った本格的なカレーです。特に「チキンカレー」は、柔らかいチキンとコク深いカレーが絶妙に絡み合い、訪れる多くのファンを魅了しています。

 

2. ガンディー

  • 場所: 港区赤坂
  • 特徴: ガンディーは赤坂にある老舗のインドカレー店です。伝統的なインドカレーを基本に、日本人の味覚に合うようにアレンジされたメニューが豊富にあります。店内はインドの装飾が施され、異国情緒溢れる空間。おすすめは「バターチキンカレー」で、クリーミーでまろやかな味わいが特徴です。

 

3. ムンバイ デリ

  • 場所: 港区芝浦
  • 特徴: 芝浦にあるムンバイ デリは、本格的なインド料理とモダンな雰囲気が融合した人気店です。特にランチタイムは、ビジネスマンや近隣の住人で賑わいます。おすすめは「ラムカレー」で、スパイスの効いた濃厚なソースと柔らかいラム肉が絶品です。バラエティ豊かなサイドメニューも魅力の一つ。

 

港区は多彩なカレー店が点在しており、それぞれに個性があります。

上記の店舗は、それぞれ異なるタイプのカレーを楽しめることから選びました。

港区でカレーを楽しむ際は、ぜひこれらのお店を訪れてみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿