囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

12月20日-21日:箱根旅行・小田急

2014年12月23日 22時52分18秒 | 旅行
箱根旅行といえば、小田急。

新宿からロマンスカー一本で行けるのが便利。
フリーパスを使えば、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、バス、それに芦ノ湖の箱根海賊船も利用できるので大変お得。
今回もフリーパスを利用し、そのリーズナブルさを改めて認識した。
(個々の料金設定が高いのではないかという気がしないでもない。)

新宿から乗ったロマンスカーは、LSE(7000形)。
これは箱根湯本に着いてから撮った写真だが、どこか懐かしい感じがする。


座席は展望席の1号車の最前列だったんだな、これが。
思ったよりスピード感があるし、時折運転手さんのつぶやきが聞こえてきて面白かった。
娘も満足したようだった。


鉄道の旅の楽しみといえばお弁当。
予約しておくと、座席まで届けてくれる。
追加で注文しておいたお味噌汁と一緒に、美味しく頂きました。


そして帰りのロマンスカーは、VSE(50000形)。
これがカッコいい。


そんでもって3号車のサルーン席だった。
仕切られた半個室状態の座席は、思ったよりちょっと狭かったが、まずまず快適。
我々と反対側の席は、カップルが利用していた。4人席を2人で使うのだから、のんびりゆったりだったであろう。


VSEのロマンスカー限定という車内販売も楽しみにしていた。
スイスインターナショナルエアラインズとの特別コラボのプレミアムコーヒー。チョコレート付き。
これも美味しく頂きました。


また、新宿駅でロマンスカーに乗る前に、改札で「箱根のんびりクーポン」を貰った。
色々な場所でクーポン券が使え、スタンプラリーもあって楽しかった。

小田急電鉄さんは、箱根旅行を楽しく演出してくれて、また箱根に行きたいという気にさせてくれた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日-21日:箱根旅行2日目 | トップ | 12月20日-21日:箱根旅行・1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事