囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

丸善でランチ

2024年05月23日 23時00分00秒 | 食事関係
丸の内オアゾの丸善でお昼をいただいた。

このところ出社したときはコンビニでサンドイッチを買って済ませているのだが、用事があって外出したついでに、何かいつもとは違う食事をしたいと思い、ふらふらと歩いているうちに、丸善のハヤシライスを食べようと思った。

少し遅い時間帯だったにもかかわらず、お店は混んでいて、10分かそこら順番を待った後、入口近くの一人用のテーブル席に案内された。

注文したのは、期間限定という言葉に惹かれ、クリームコロッケ付のオムハヤシ。
スープセットにも目が止まり、さらにドリンクセットでアイスコーヒーも追加。
ランチタイムにはサラダはサービスらしい。



結論としては、まあ悪くはないのだけれど、これで3,000円近いお値段というのは、高い。
上品な感じでハヤシライスのボリュームはやや控えめだし、丸善のレストランは高級だったのか、という感じ。
アイスコーヒーは、ドリンクセットというほどのお得感がない。
それから、ハヤシライスは、ちょっとのどを刺激するようなところがある。前に食べた時にもそう感じたことを思い出した。

丸善のハヤシライスといえば、日本橋の丸善が今のビルに建て替わる前、屋上の一角の小さな食堂のようなレストランで食べたことを思い出す。
あの頃も相対的に安くはなかったと思うが、いまほど上品でもなかった気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月月例大会 | トップ | 日比谷から東京駅まで散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事関係」カテゴリの最新記事