囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

7月25日(土):お昼にトンカツ

2015年07月26日 10時00分05秒 | 食事関係
家内と娘が旅行に出かけて週末一人の間、のんびり部屋の片づけでもしようと思っていたが、目が覚めたら既にお昼を過ぎていた。夜更かしがたたった。

ぐうたら度は一人になると一層増大するようだ。のそのそ起きだし、クリーニングへ行ったりコンサートのチケットを受け取りに行ったりしていると、3時近くになっていた。散髪にも行こうと思っていたが、さすがにお腹が空いたので、とりあえず吉祥寺に出て散髪の前にお昼を食べることにした。

吉祥寺へ向かうバスの中でどこで食べようかと考えた。行ったことが無くて気になるお店があったような気もしたが、これといってピンとくるものが思いつかなかった。次いでこれまで行ったことがあるお店に思いを馳せた。あれこれ思い描いた中で、ふいに吉祥寺東急に入っているトンカツが食べたくなった。家内が気に入っているお店でわりとよく行くお店。美味しいので私も嫌いではない。お昼時に行くと行列ができているが、さすがにこの時間なら空いているはず。

行ってみると案の定、すんなり入れた。店頭に掲げられていたおすすめも気になったが、我々のなかで定番のお料理を注文。そして追加で焼酎の水割り。焼酎は糖質がないからダイエットに向いていると聞いたことがあるので、一人の時はたいてい焼酎を飲む。でも、体重を気にしている人がトンカツを食べるというのは矛盾しているかも。結局おひつに入った麦ごはんは平らげてしまったし。糖質ゼロを謳い文句にしながらめたらやったら大食いしているビールのCMみたいなもの。とはいえ、この日のお料理も安定した美味しさだった。コストパフォーマンス的には、前の日の鰻より良かった(鰻の二段重の半分程度のお値段)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日(金):土用の丑の日 | トップ | 7月25日(土):<オルガン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事関係」カテゴリの最新記事