黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
現在遊んでいるゲームをすらすら~っと好きな事を書いていきます。

【ガンオン】支援機について考えてみる。(低コスト支援篇)

2016-12-12 19:04:14 | ガンダムオンライン(細々と更新)
ザニー

低コストとして長いクールタイムが非常に短いし、味方の回復が出来る良い機体だと思います。

【武装例】
・リペアトーチ
(武装の種類有り)
・バルカン
(武装の種類有り)
・バズーカ
(武装の種類有り)

当機体の特徴でもあるバズーカを使える支援機です。
これは前線支援タイプで火力支援などにも使えます。

私は低スペックの為、バルカンとバズーカを両方入れて書いてますがどちらかを外してリペアポッドor弾薬パックを入れても良いかもしれません。



ジム・トレーナー

低コスト支援機として初期から活躍。今だに使っている人も中には居るほど支援機の雛形と言っても過言ではないくらいです!

【武装例】
・リペアトーチ
(武装の種類有り)
・リペアポッド
(武装の種類有り)
・設置式対空砲
(武装の種類有り)

【モジュール】
・運搬補助(設置物を設置する時の速度を上昇)
・補助弾薬(設置式対空砲やリペアポッドの弾数増加の為)

以前のバージョンでレーダーの弱体化に伴い、現在でも信用性が高い武装をリストアップしてみました。やっぱり低コストで設置式対空砲を使えるのは結構凄い事です。

またリペアポッドも種類が3つほどある為、戦場に合わせてセッティングすると良いです。

○:Lは長期ライン戦の時。

○:Rはライン戦を必要としない作戦や時間合わせの凸の時のちょっとした弾薬補充。

○:Nは中期ライン戦の時。

などなど、自分の思考に合わせた使い道が出来るのもジム・トレーナーの強みです。



ジム・スループ

水中用にチューンアップされた支援機がこちらです。水陸両用となっており、地上にも上がる事が可能。

【武装例】
・リペアトーチ
(武装の種類有り)
・ソナーガン
(武装の種類有り)
・支援型90mmマシンガン
(武装の種類有り)

この子は水中用として非常に高い評価を得られています。
ソナーガンは弾数がそこそこなので水中からの奇襲の手助けなどで重宝します。
またソナーガンは水中でしか効果を発揮しません。相手陣地のレーダーを探知して相手レーダーの稼働時間の逆算が出来るのであればこれほどまでに前線索敵に重宝出来る機体は無いでしょう。

そして...ジム・スループを地上で使いたいというそこの貴方(変 態 ☆ミ)にはこの武装をおススメします。
【武装例】
・リペアトーチ
(武装の種類有り)
・バルカン
(武装の種類有り)
・炸裂型ハープーンガン
(武装の種類有り)
この武装で戦ってはいけるかと思います。でも保障はしかねますので出来る限り地上MAPで干からびてしまう前に他の機体に乗った方が良いでしょう。亀ですから水中以外の速度は遅いのです。また支援として使うのであればバルカン or ハープーンガンのどれかをリペアポッドに変える事をおススメします。



陸戦型ジム

唯一、索敵機要請型グレネイドを持っている機体です。(ボリノーク・サマーンが出る前までは...)
これがあるからこその強みも中にはあります。

【武装例】
・100mmマシンガン改良型
(武装の種類有り)
・ミサイルポッド支援型
(武装の種類有り)
・索敵機要請グレネイド

上記の武装例は射程補正システムを考慮してこうなってます。
まずこの点は索敵機要請グレネイドを使える点、支援機と言う枠で射程補正システムの機体を作りやすい点にあります。

遠距離からミサイルやマシンガンなどで援護射撃をしてみてはどうでしょう?

余談ですが、私の陸戦型ジムはミサイルポッドを外してリペアトーチを付けています。
やっぱり支援と言う枠だからでしょうか。