黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
現在遊んでいるゲームをすらすら~っと好きな事を書いていきます。

【ガンオン】レーダーの貼り方に関して...

2017-09-13 20:20:17 | ガンダムオンライン(細々と更新)
※:この記事を観覧する時の注意。
〇あくまでレーダーの貼り方例です。そこにレーダーがあるという保証はないです。
〇周りに言っているんですが...当主は怒ってません。結構無口で不愛想な性格ですのでそれが表に出ている場合もございます。
〇ヒントですのでそこにレーダーを貼ったりするのは控えた方が良い事があります。そこは臨機応変にお願いしますね。



まずレーダーを貼るのに2,3個くらい意味があります。

①:ネズミ凸
②:ビーコン凸
③:戦略兵器(核)

確か3種類ぐらい。その用途に合わせてレーダーを貼る事が重要ですね。
1例として今回ビーコン凸で負けたMAPの『北極基地(BA)』をご紹介していこうと思います。

このMAPの特徴としまして...2通りございます。

〇BAで戦いつつ他の本拠点凸を抑える事。

〇ずっとBAを抑えて相手に取られないようにしてKDで勝つ事。

この2パターンが存在します。
ちなみにこのMAP、“1個拠点が壊されたとしてもKD戦でずっとBAを抑えていると勝ちます。”
(これほんとうの話しです。)
その辺は臨時指揮が臨機応変に対応していくと良いと思います。

さて、レーダーの貼り方ですが...ここのMAPもパターンがあって
〇:Cを捨てるならBとA中心に貼っておくのとCを囮にして歩兵はBAを攻め上げるパターン。
〇:Cも守るならC付近前の方にビーコン凸用のレーダーとネズミルート用のレーダーを貼る事。

前者の場合は左側の軍勢は本拠点を1つ割る。これは当たり前で+α、本拠点Bにネズミを仕掛ける事が重要になってきます。
後者の場合は歩兵の数も減ってしまう為、BAを取られがちになる事。また自軍は右側だからBAの距離は左側と比べて距離が長い事。

不公平だわ。って思うかもしれませんが今のMAP制作者がこうしたMAPにしたからしょうがなくやるしかない。
右側がBAを取ると歩兵差が高い。取れないと前へ出る人が居ない。
歩兵としては単調なMAPです。


さて、レーダーの配置例としまして...

こうなる訳ですが...全然意味分かりませんよね。下からご説明します。

黄:ネズミ+ビーコン凸用レーダー(本拠点Cの壁破壊時の索敵も添えて...)

赤:ネズミ+ビーコン凸用レーダー

青:ネズミ+ビーコン凸用+核用レーダー

白:前線レーダー


ここのレーダー機は壊されない事を想定とすると大体2,3人で間に合います。
後こんなに前に貼って大丈夫か。Cを守る上で一番怖いのはビーコン凸ですからね。

BAを取っている限り、処理するに越した事は無いけどもぶっちゃけネズミは怖くないです。
そのネズミ分を早く取り返してしまうのが何を隠そう“バトルエリア(通称:BA)”です。



とは説明してますが現段階でのレーダーを貼る行為はポイントのうまみは無いですからね。またBAも離れる事になるからもっとポイントは不味くなる。
ポイントはもらえるとしても...“索敵支援”で1ポイントを着々ともらうよりも防衛に遅れても良いから戻った方が“防衛加勢”で3ポイントもらった方がおいしいですからね。後は撃破出来たら+で本拠点防衛分のポイントと撃破ポイントとか諸々もらえます。それよりも本拠点に被せた方が“拠点襲撃阻止(索敵)”でポイントがガッポガッポ手に入ります。

ちなみに...連邦側でのポイントの瞬発力は“拠点襲撃阻止(索敵)>熊さん>狙撃>迫撃>戦闘系>索敵”となっております。
(私の視点ですのでこれが正解じゃありません。)

〇襲撃阻止は初動凸やビーコン凸などの為。

〇熊さんは耳にタコが出来るほど説明しているので省略します。ちなみに一番儲けれるのはモジュール“シールドリペア”を装備する事。

〇狙撃は撃破やアシストに加えて“精密射撃+2”というポイントも入ります。

〇迫撃も撃破やアシストに加えて“弾幕支援+1”というポイントも入ります。

〇戦闘系のポイントは撃破できたらの話しでアシストも入ります。ただ前に出ないとポイントも取れない為、結構難しい兵種だと思います。

〇索敵は上記でお話しした通り、ネズミ用レーダーでポイントも入りますが、ネズミをするのは少数でレーダーに入るともらえるポイントが不味くなります。勝ち負けには影響するけども勝っても負けても“貧乏くじを引きやすい兵種”ですね。

部隊長として...部隊員の皆様には熊さんをデッキに入れる事を推奨しております。
それはポイントを禿げさせない為です。ポイントが高ければ負けても減るポイントが少なくなります。また戦闘で前に出る以上、リペアや弾薬の補充は必要な訳です。熊さんのような支援が居ればポイントも美味い。

世間でいう所の融通が利くか効かないかと同じです。

勝ち負けに固執しているとレーダーを貼ったりしますがポイントが不味いから正直に言うと上記で説明したようなレーダーを貼る事だけは推奨しておりません。40位以内でも勝つとポイントはスズメの涙くらいは手に入りますが負けると2,3戦勝利分のポイントが無くなります。
運営側がこれを改善するにはやっぱり索敵のポイントの上昇でしょうね。ただそれだと昔のようなミルフィーユレーダーと言うのが増えてしまいます。運営側にとっても一番難しい問題だと思ってます。ここを上手く改善したらレーダーを積極的に貼る人も増えるんですがね。




こんなところか。