黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
現在遊んでいるゲームをすらすら~っと好きな事を書いていきます。

【雑談】最近iPadのパスワードが全消しを喰らいました。

2017-06-17 10:57:14 | 日記
はい、タイトルの通りです。
ネット環境のパスワードもいれないといけない始末だったり、ゲームも一部消したりして再ダウンロードしないと使えない状態にまで陥りました。

:アプリゲーム
:SNS関連

と言う分け方をさせてもらいます。


※:パスワード全消し受けても大丈夫なアプリ
ドラゴンクエスト スーパーライト
ねこあつめ
にゃんこ大戦争
なめこの巣
ほしの島のにゃんこ


※:パスワード入力で使えるようになったアプリ
Twitter
ニコニコ動画アプリ



※:動かなくなった、またはトラブルによってアンインストールせざるを得なくなったアプリ。

シノアリス
(原因:サーバーとの接続に失敗しましたと連呼されるので恐らくは内部データ破損。)
(改善法:古いのはアンインストールして新しいのをダウンロード、もちろん今までのデータは全部吹き飛びました。)

LINE
(原因:本人確認とかスマートフォンLINEにて暗証番号を入力してくださいと出て古い携帯を探している最中。)
(改善法:古い携帯を探してスマホLINEで4桁の暗証番号を入力しないと使えない。)


上記2つのアプリは比較的弱いアプリなんだなって感じました。
後、何故こうなったのか...原因はこれ。
『PhoneClean』っていうPCの方で扱うソフトにて“システムクリーン”という機能を使った事にあります。

バックアップから治せばいいじゃないと思われます。試しましたが...バックアップを取れてなかったみたいで過去に飛ばす事が出来ない状態です。

にしても...シノアリスとLINEは本当に機能が弱いなと感じました。
シノアリスはリリース直後だから仕方無いとしてLINEはどうにかならんもんかね。リリースされた直後のアプリでも無いでしょう。これで携帯無くしたなんて言ったらお話しにならないし、モバイル⇒iPadなどに移動した際に『他端末ログイン許可』を設定してください等の説明ぐらい出したらどうなんだ?という感じですね。

さて、これで前回のスマフォが見つからなければLINEはもうPCでしか使わない事にします。

こんなところですね。