見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

2度あることはホントに3度ありました

こんにちは。azurです。

昨日も暖かでしたが、今日はまた一段とぽかぽかです。
もうすっかり春の日差しですね。

庭ではスミレが次々に花開いています。濃い紫、薄紫、白、段染の紫。
匂い椿は花を終えて、代わりにモッコウバラがぽつりぽつりと咲き始めました。
ぎっちりつぼみが来てるので、満開が楽しみ。

ローズマリーの鉢でオキザリスが綺麗に咲いてる。

あかーんっ (´;ω;`)

完全に席巻されてしまってる……。
そろそろ庭もどうにかせねば。 ←と思いつつ、イクトシツキ。


惰性で冬物着てしまったけれど

暑いなコレは。 (_ _;)

ヒートテックはもういいかな。
でも朝晩はまだ肌寒いしな。

季節の変わり目は洋服が難しいですね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日
ハーブティーのローズヒップをネット注文したら、何かの間違いでハイビスカスが届いてしまったけれど
なんだかんだで「まあええか」となり、
そのままハイビスカスティーを楽しんでる(がぶ飲みしてる)話を書かせていただきました。

その後
毎日がぶ飲みしています。
どうだろう……日に4リットルくらいかな?
あんまり気にせずゴクゴク飲んでるので、よくわかりません。
そのうち体が赤く染まるかもしれません。 ←違う。


ネット買いや通販が好きで、もう随分お世話になってきたけれど
注文した品と届いた品が違うとか
品は合ってるけど数が違うとか
サイズが違うとか
そういうの、今まであんまり経験したことがありませんでした。

そういえば……
1度、室内用の洗濯物干しラックをネット買いしたとき、部品が壊れてて交換してもらったことがあったっけな。
届いた交換品がまた欠陥品で、また交換してもらい
3度目の部品はOKだったけど付属品(ビスだったと思う)が同封されてなくて、またまた連絡するハメになり

結果
日にちもかかったし、連絡やら説明やらものすんごく疲れたので
そのメーカーさん(○イ○ス○ー○マさんですが)の品は二度と買わないぞと決めた。

なんてことがありましたっけね。
その後は問題なく使えているので、「二度と買わない」決心かなり薄まってますけども。



先日のローズヒップ→ハイビスカスのあと
あまり日が経たないうちに、またネット買いで間違われてしまいました。

オーダーメイドの品で、注文の際に
「Aには○と●を、Bには△と●を付けてください」
と、備考欄にもメッセージにも記載したんですが
届いた品は、Aが○と○付きでBが△と△付きだった。

●、どこ行った??? (´・ω・`)

記号ばかりでわかりにくいかもしれませんが
ハッキリ書くとお店を特定されそうで、お気の毒なので……。

まあ、使えないわけではないし、
かえって使いやすいかもしれないし、
間違いだったけどもういいですよーと連絡したんですが
そのメーカーさんはとても親切で、「返品不要です」と仰ってくださり、1週間経たないうちに●付きのAとBを送ってくださいました。

大変気の毒なことをしてしまったなぁ。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

が、まあ、
考えてみたら、間違えたメーカーさんが悪いっちゃ悪いので、
割り切って「らっき♥」と思ってしまおうと決めました。
何だか悪どいクレーマーになってしまった気分でしたけども。



それからしばらくして
作品に使うビーズをネット買いしたんですが、またもや間違われてしまいました。

10mm玉と6mm玉と4mm玉を注文したら
10mm玉と8mm玉と4mm玉が届きました。

普段の私なら、「まあ8mmも使うし、これはこれで置いといて、6mmだけもう一度買おう」としていたかもしれない。

けど、そのときは忙しくって追い詰められてて多少ヒステリックになってて
しかも立て続けに間違われて、3度目。
勢いで、お店に連絡して交換をお願いしました。

お店側はすぐにご対応くださって、
「6mm玉を送ります。お手元の8mm玉は返品不要です。お役立てくだされば幸いです」
これまた気の毒な話ですが、前回の流れで「またまたらっき♥」と思うことにして、6mm玉の到着を待ったのです。

届いたのは、確かに6mm玉でしたが
1セット。
もともと注文してたのは、5セット。

そんなちょびっと送ってもらっても。 (´・ω・`)
作品1個作ったらオワリやんけ。


しょうがないから、改めて6mm玉5セット注文し直しました。
そしたらお店側から「ご注文の数量を間違えておりました。この度ご注文の6mm玉5セットは無料にさせていただきますので、8mm玉5セットをご返送ください」ってご連絡来た。

思うに、8mm玉返品不要と仰ってくださったのは、1セットだと思ってらしたからなんだね。
5セットだとさすがに「そのままお使いください」にはできないと思われたんだね。

そりゃそうだよねぇ。
最初に8mm返品不要ってメッセージくださったとき、
「そらまたごっつい太っ腹やな。ホンマにええんかいな」
と思ったもんなぁ。

けど でも
最初の交換お願い連絡のとき、メッセージにちゃんと
「6mm玉5セット注文しましたが、8mm玉5セット届きました」
って書いたんですけどねぇ。
注文明細にも5セットと明記されてるし。 ←私は悪くないアピール。


結果。
1度目注文の8mm玉5セットは返品せず、2度目注文の6mm玉5セットは通常どおりお支払することにしました。

だって、

返品の用意(荷造り)がめんどかったから。 (・∀・)
追い詰められてるんスよ多忙なんスよいっぱいいっぱいなんスよー。(泣)


お店側からすると、
6mm玉より8mm玉の方がお高いわけで
それを6mm玉の値段で買われちゃってるわけで ←金銭的損①
しかも6mm玉1セットを送っちゃってるわけで ←金銭的損②

けど、
そもそも自分とこが間違えて、しかも(数量を思い違いして)返品不要なんて言っちゃって、
それを逆手に取られてしまった感じで

間違えたのは自分とこだから、
下手に出ないといけないし ←精神的損①
とにかく謝らないといけないし ←精神的損②
お客(私)の言い分を鵜呑みにせんとアカン雰囲気だし ←精神的損③

エラい大損。(金銭的にも精神的にも)
だったと思うよ。


よくよく考えると、かなりアコギなことしてしまった気がしますが

でっ でもさっ
間違えたの、向こうだもん 私じゃないもん。 ←良心の痛みで叫びが小さくなる……


もう済んだことだ。
忘れよう。 ←都合が悪くなると記憶消去するタイプ。



間違いは大損の元。
販売側の末席にすわらせていただいてる者として、改めて教訓を得た思いです。



今回の作品

ご注文品のサンダーソニアのモチーフ(素材)です。



ご希望で、淡いピンク系グラデと紫系グラデに色を変更してお作りしました。
葉っぱの色も優しいめなグリーンにしました。

ちなみに、もとの品はこんな感じ。↓



山吹色と黄色のグラデです。


大きさは



どれも5cm✕5cmくらいです。


花には中綿を詰めて形を整え、綿が見えないようにビーズでフタしています。


ピンクの花(中)には銀ラメ色の糸を使ったので、ビーズもオーロララメなものを合わせてみました。


ビーズの大きさは
花(大):10mm
花(中):8mm
花(小):6mm です。

おそろいのがあれば良かったんですが、なかなかないんですよね……色付きビーズは。
白いパールビーズならそろってるんだけど。


同じお客さまがレースリボン(オーダーメイド)のご注文もくださいました。
次回は、そのレースリボンのことを書かせていただければと思います。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事