アシストロケット発射

保険代理店の今

サンプリング☆   №111Discharge

2007年01月15日 | Weblog

私は音楽が大好きです。
20歳ぐらいの頃から洋楽を中心に12インチのレコードを
集めるようになりました。

レコードを集めると自然と人前で音楽をかけたくなるわけで…
塚原とともに音楽イベントに出てはDJをしていた時期がありました。

自分の好きな音楽でお客さん達が盛り上がってくれる状況は
なんとも言えない高揚感でした。

20歳から保険の仕事を始める22歳の頃までは、時間さえあればレコード屋さんへ
行きレアな盤を探し求め、集めたレコードは1,000枚以上。

レコードを聴くにつれて、不思議に思う事がありました。

「あれ?この曲 あの曲に似ている」
「あの曲とそっくり!」


そう…

音楽には「サンプリング」という製作手法があるのです。
有名な曲のワンフレーズやトラックなどをサンプラーでコピーしループ
させて新曲に取り入れる。
最近のマドンナの曲もそうでしたね。

私の大好きなCHERYL LYNN の GOT TO BE REALも名曲中の名曲ですから
いろんな曲でサンプリングされていますよね。C&Cのあの曲とか…
もちろん製作者側は権利金を支払っています。使用料みたいなものですね。

完全なオリジナルじゃない!と言う人もいますが、
古きよきものを再生させ、新しいエッセンスを入れ新曲として世に送り出す。
サンプリング手法が音楽業界では成り立っています。
私もサンプリングされた曲を好きになり、それから元ネタを探す楽しみを見出していました。

音楽のリサイクルですね。素晴らしい!!

保険業界も… 保険代理店も…
古き良きものをサンプリングし新しいものに…

片付いた新居のレコード棚を見ながら
そんな事を想うのでした。


進藤








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohoo)
2007-01-16 23:08:27
クラッシク音楽をサンプリングしてる曲も多いですね♪

ジブリの曲をサンプリングした曲を一度事務所で聞かせてもらいました!あの曲ほしい

返信する
Unknown (yohoo)
2007-01-16 23:15:10
早まって投稿ボタン押しちゃった・・・
(新しいPC購入♪)

良いものはいつ聞いてもいいですね!

常に新しい物が望まれる。進藤さんが前に言ってた喫茶店、今でも店の構想を考えています!!

返信する
書き込みありがとう!! (進藤)
2007-01-17 08:33:52
おはよう
誰かと思いきや!YAHOO? 
yohooって 楽しすぎるね!新しいボータルサイト
を立ち上げた?

ジブリのサンプリング
あれは確か…トトロネタだよね。癒し系だよね。
PC買ったんだね。
yohooブログはまだかな?
返信する
おひさです (eggman)
2007-01-19 18:10:40
新婚生活、どですか?サンプリングは実は僕は否定的だったんだけど、最近考えが変わりました。今日の進藤さんのコメント通り…今、PLAYERの「BABY COME BACK」をサンプリングした曲かかってるけどもろ当時の光景がフィードバックするよね。え?当時を知ってる人ってあんまりいない?そーかなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。