アシストロケット発射

保険代理店の今

朝のミーティングでの出来事☆   №173Discharge

2007年11月13日 | Weblog


アシストでの毎朝の風景…

まずは皆でお掃除!私はお手洗い当番 塚原は外回り
多恵ちゃんは事務所内全般と…
15分間しっかりとお掃除をしてから朝礼に入ります。

通常は…
私の事務連絡の後に5分間の朝のコンプラ研修となります。
しかし今朝は違いました。

私の事務連絡の後に塚原からの「意見」がありました。

「あの案件はもう一度考え直した方が良いと思います」
「お金をかけずに、今出来る事を少ない予算で考え直しませんか??」



今、アシストでは「ある案件」がありまして…
連日私を悩ませるものでした。当然お金もかかる事ですので
会議にかけて話し会いを進めていました。

今日、塚原が思い切って発言をしてくれたおかげで、
私は考え直す決心ができました!塚原の発言に感謝です。

もちろん多恵ちゃんも同じ考えだったようで、危うく私が1人で突っ走って
しまうところでした。

『風通しの良い会社』

これからも意見の言いやすい会社にしていこうと
心に誓うのでした。

そうそう、多恵ちゃんのお母さんの意見にも
気付きがありました。和美さん ありがとうございます!
(コメントをお待ちしています






写真はお気に入りのお花屋さんbloomさんのアレンジメント
素敵なアレンジにおもわずパチリ


進藤


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇風機いる? (プリモプエル)
2007-11-13 23:34:24
扇風機は冗談だけど、社員って何人いるの?50人?100人?3人とか4人とかの会社で「風通し」も何もないような気がするけど。
 まぁ3人いれば、多数決ができるし派閥ができるし、「社会」になると言われるわ。2人だけでやっているのとは大きな違いがあるわね。
ちゃんと意見を言ってくれる社員は大切にしなさいよ。
 
 社員の意見を聞くのも大切だけど、進藤さんとこの社員の人たちって根っこのところでは社長を信じて一緒に仕事してくれている人たちでしょ?大きな会社みたいに辞令でたまたま同じ職場の上司と部下になったのとは訳がちがうでしょ?だったらもっと自信を持ちなさいよ。社長が信念に基いて決めるのなら信じてついてくる人たちじゃないの?「ある案件」って何か知らないけどさ、突っ走ってしまうなんて言われる様な話なの?場合によってはアナタが決めてもいいし、決めなきゃいけないことなのかもよ?

 社長は社員の意見を引き出すよう努力して、社員はそれに応えて意見を出す。社員の意見を聞いて議論した上で、最後は社長が信念に基いて考えて自分の責任で決める。社員は意見を聞いてもらった上で社長が決めたことには社長を信頼してついて行く。信頼しあっている仲間ならできるんじゃない?
 社員から貴重な意見が出たのなら、とことん話し合ってどうすれば会社の信念に合った決定になるのか考えてみたら?それで決まらない時は社長が決めるのよ。

じゃあ、がんばってネ・・・・あらイヤだ、今日は絵文字も使わないでマジになっちゃった。
返信する
感謝! (進藤)
2007-11-15 20:15:23
プリモさん
コメントをありがとうございます。

あぁ しかし誰なんだろう~
プリモさん

今回のコメントを読んで一言…感謝!
です。
プリモさんから頂くコメントに勇気や、
厳しさ、そして多くの気付きをもらいます!
これからもビシビシコメントをください。

「社員から貴重な意見が出たのなら、とことん話し合ってどうすれば会社の信念に合った決定になるのか考えてみる。
それで決まらない時は社長が決める」

信頼と言う絆で私達アシストは成り立っていると
思います!だからこその「話し会い」を大切にしたい
とおもいます!

しかし…
なぜ扇風機??

けっこう欲しいかも






返信する
だって・・・ (プリモプエル)
2007-11-15 22:56:30
扇風機があれば「風」が吹いて
風通しがよくなるかなって・・・・

なんでこんな恥ずかしい説明をしなきゃいけないの?
わかってよ!!もお!!
返信する
Unknown (進藤)
2007-11-16 21:37:41
な~るほど
 
って

プリモさんちょっと分かりづらいよぉ~

またコメント宜しくです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。