アシストロケット発射

保険代理店の今

厄年☆   No.1615

2016年09月30日 | Weblog
です!

数え歳で42歳

本年は厄年の1年

地元の刈谷市ではもう何十年も(戦前から??)前から本厄の年には

氏神様がお祀りされている神社にて秋の例大祭時に、お祓いと盛大に

自分達の厄を払うために餅投げを行います。

地域の人々に少しずつ厄を貰い受けて頂き、自分たちの厄払いとするのでしょうね。

なので、一つ屋根の下に住む家族は餅は貰い受けることができません。これは地元色がつよいのかな?

餅は全部で30升、重さにして1,800㌔!!

餅の中には当たりくじがあり、一般の特賞は20万円の商品券!

神社にやぐらを建てて、景品を用意し、地元企業や一般家庭を回り寄付金を集め、もちろん自分たちも

お金を積み立てて、例大祭当日を迎えます。

5年も前からお金を積み立てていた私たち本厄のメンバーは、とにかく晴れを願っていました。

その願いが通じたのか?先週日曜日は秋の長雨が続く中を朝から晴天♪



総事業予算800万円の餅投げ、厄払いが滞りなく終わりました☆







会の立ち上げより会計として裏方を担った自分も

達成感と充実感の本厄祓いの1日でした♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。