いなずますとーりー用BBS 2010-08-25 10:09:31 | Weblog ここにはゲームの感想ではなく改善点を明記してください またこの記事は、一日一つの記事には含まれないのでもう一つ記事を上げます なのでここには改善点以外のコメントはできるだけ控えてください ここに書いた改善点を優先しつつゲームを改めていきます « まーじゃんとか色々 | トップ | スターフォックス64っていう »
14 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 改善案(個人的感想なので参考程度によろしく) (カイゼーンくん) 2010-08-25 15:46:45 ①回復ポイントスタート地点やそれぞれの家にも完全回復ポイントを置いてみる②ダンジョン普通の通路だけの場合、もうすこしシンプルにしてみては。町に帰りたいときも奥までいっちゃうと戻りにくい。もしくはダンジョンをそのままにするなら、奥にワープゾーンを置くとか(出入り口までとばしてくれる機能)。③エンカウント率(敵との遭遇率)ダンジョンだと10~20歩あるくとすぐ敵がでてきちゃうので、これをもうすこし出なくする(50歩くらいでいいかも)。レベル上げ用には狩場ダンジョンをつくり、そこだけいっぱい敵がでるようにするとか。それと、出入り口が普通の壁のとこにあるから、帰ろうとしたときどこが出口だかわからなくなったことがありますw④ボス戦のBGM中ボスなどでは、いつもとちがうかっこいいBGMにチェンジ。⑤町の人(NPC)多すぎてもいけないが、数人おいてみよう。意味のないNPCでも大丈夫です。「いい天気ですね」とかでもOK。⑥ピアノとピアニッシモで回復す量が変わらなかったきがするので、今一度必殺技の設定内容をチェック。⑦戦闘バランスエンカウントを下げると、当然レベルアップも遅くなるのですが、それにあわせて敵を弱体化させてみましょう。たしかにお金はいっぱいもらえたから、回復アイテムを買いこめば、足りなくなるということはありませんが。 返信する 追記だよん (カイゼーンくん追記) 2010-08-25 15:54:04 ⑧戦闘バランスの続きどれくらい弱体化させると丁度いいか難しいところですが、つくる人が「これ、弱すぎるかもしれないな」と思うくらいが、実はやる人が気持ちよかったりすることもあります。たとえがあまりよくないですが、男が女の子とエッチするとき、普通にゆっくりいれてるときでも女の子は想像以上に痛がってます。乳首をさわるだけでも痛がる子もいるじゃないですかwさわってるかさわってないかくらい、相当やさしくして、やっと気持ちいいくらいです。なので、戦闘バランスも、やさーしく、やさーしくしてみると、プレイヤーが気持ちよくなっちゃうかもしれません 返信する Unknown (ハヤト) 2010-08-25 19:03:45 とても勉強になる意見ありがとうございますすぐに改善しますただ・・・ここには中学生が男女関係なく結構来るのであまりそういう例えは控えて欲しかったです・・・ 返信する Unknown (ユージ) 2010-08-25 19:37:55 確かにwwww 返信する Unknown (カイゼーン) 2010-08-26 01:11:52 とても勉強になる意見ありがとうございます今後きをつけますw(2個目のコメ削除されてもかまいません 返信する Unknown (カイゼーン) 2010-08-26 10:57:50 まあ、①から⑧は、このゲーム特有で言いたいことというよりは、ぼくは単にゆるゲーマーなので、フリーRPGはこういうのがやっててきもちいいなあ、という「一般論」みたいなコメントになってしまったんですけどw^^;たぶんいなずま以外のどのゲームに対してコメントつけるとしても、上で書いた①から⑧に近づけてほしいなと書くにちがいありませんwあと、ふりーむにいっつも入り浸ってフリゲばっかりあさって、あちこちのゲームの感想に言いたいことなかり書いてる連中は、おれから見たら頭おかしいと思います。どんだけ暇なんだよ、と。いい年した成人が、働きもせずネットばかりやってるような連中ばかりだからね。いなずまの感想欄で「ふりーむ運営」とか「管理人」とか名乗ってほかのレビュアーをおちょくってあそんでたのは僕ですwww 返信する 逆に、ききたいことがあります (カイゼーン) 2010-08-26 11:03:06 聞きたいことがありますやってて、主人公ハヤトといっしょにパーティ組んだエントとかライトとか、一族の名前と属性をあれだけよく振り分けて、考えたな、と関心します。お世辞じゃないですよ。あれ、何かの元ねたがあるんですか?ハヤトさんオリジナルで考えたんですか?また、必殺技の名前もよくあれだけみんなに振り分け、一個一個ちゃんとしたネーミングと、説明欄に技の説明をちゃんとつけたな、と感心です。そんなに長期間でつくったわけじゃないだろうけど、かなり作業には集中してつくったんだなというのは、普通に感じましたよ。 返信する Unknown (ハヤト) 2010-08-26 12:31:05 僕はゲームを作る中でその辺りを作るのが大好きなので正直、その辺りに時間をかけました 返信する むらさめすとーりーについて (D.S) 2011-04-04 10:20:42 ウインドウズ7にしてからセーブができなくなりました。再インストールしなくてはいけないのでしょうか。 返信する Unknown (はやと) 2011-04-04 13:04:44 確か7には対応して無かったような・・・一応、再インストールしてみる事をお勧めします。 返信する わかりました (D.S) 2011-04-04 16:35:10 ありがとうございます。やってみますね。 返信する いなすとの改善点についていろいろ (P3) 2011-04-07 14:16:40 先ほどいなずますとーりー、いなずますとーりーつーをふりーむでDLし、やってみました。とりあえずクリアまではしたのですが・・・改善して欲しい所が幾つかありましたので記載しておきます。・ストーリーが支離滅裂すぎた。・キャラクターの個性が立ってない。・サブイベントが全く無い。・武器と防具が一種類しかない。・後半になるにつれて難易度が下がっている。・ダンジョンが自動生成であること。・仲間になるとき、演出などがほとんど無い。・ダンジョンはただ入り組んだ所を進むだけ。宝は殆ど置いていない。・何故エント達が行方不明になったのか?そして何故挑戦状を送る意味があるのか?・最初の部分の主人公が語る部分は全く必要ない。そこはストーリーを進める内に明かすべき。・何故主人公が第二人格を持っているのか?(ここは『いなすとつー』をやっても意味不明でした。謎が明かされる・・・と書いていたのに。)・バグですが、いなすと1の『エンガ』の装備がはずせるバグがありました。・町が必要最低限なのはいいのですがもう少し町を歩いている人を置いたらどうでしょうか?と、色々な部分に『?』と思うところが多いです。とりあえず『ストーリー』の部分が改善必須なのでそこを丁寧に作っていけば面白い作品になると思います。いなずますとーりーすりーを作る場合はこれらを参考にしてくれれば、と思います。 返信する まだかよ~ (あるす) 2013-12-13 16:53:49 いなすとすりーはまだですかーいなずますとーりーにはまだ謎がいっぱいなので早く完結して欲しいですもし作る暇がなかったらせめてストーリーだけでも教えてくださいあとむらさめすとーりーの解明編も出して欲しいです 返信する Unknown (ハヤト) 2013-12-13 18:22:34 当方では構想と途中製作まで行いましたが『いなずますとーりー』に関して、今後一切製作及び公開予定はありません。又、その他のお問い合わせはお受けできません。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
スタート地点やそれぞれの家にも完全回復ポイントを置いてみる
②ダンジョン
普通の通路だけの場合、もうすこしシンプルにしてみては。町に帰りたいときも奥までいっちゃうと戻りにくい。もしくはダンジョンをそのままにするなら、奥にワープゾーンを置くとか(出入り口までとばしてくれる機能)。
③エンカウント率(敵との遭遇率)
ダンジョンだと10~20歩あるくとすぐ敵がでてきちゃうので、これをもうすこし出なくする(50歩くらいでいいかも)。レベル上げ用には狩場ダンジョンをつくり、そこだけいっぱい敵がでるようにするとか。それと、出入り口が普通の壁のとこにあるから、帰ろうとしたときどこが出口だかわからなくなったことがありますw
④ボス戦のBGM
中ボスなどでは、いつもとちがうかっこいいBGMにチェンジ。
⑤町の人(NPC)
多すぎてもいけないが、数人おいてみよう。意味のないNPCでも大丈夫です。「いい天気ですね」とかでもOK。
⑥ピアノとピアニッシモで回復す量が変わらなかったきがするので、今一度必殺技の設定内容をチェック。
⑦戦闘バランス
エンカウントを下げると、当然レベルアップも遅くなるのですが、それにあわせて敵を弱体化させてみましょう。たしかにお金はいっぱいもらえたから、回復アイテムを買いこめば、足りなくなるということはありませんが。
どれくらい弱体化させると丁度いいか難しいところですが、つくる人が「これ、弱すぎるかもしれないな」と思うくらいが、実はやる人が気持ちよかったりすることもあります。たとえがあまりよくないですが、男が女の子とエッチするとき、普通にゆっくりいれてるときでも女の子は想像以上に痛がってます。乳首をさわるだけでも痛がる子もいるじゃないですかwさわってるかさわってないかくらい、相当やさしくして、やっと気持ちいいくらいです。なので、戦闘バランスも、やさーしく、やさーしくしてみると、プレイヤーが気持ちよくなっちゃうかもしれません
すぐに改善します
ただ・・・
ここには中学生が男女関係なく結構来るので
あまりそういう例えは控えて欲しかったです・・・
今後きをつけますw
(2個目のコメ削除されてもかまいません
たぶんいなずま以外のどのゲームに対してコメントつけるとしても、上で書いた①から⑧に近づけてほしいなと書くにちがいありませんw
あと、ふりーむにいっつも入り浸ってフリゲばっかりあさって、あちこちのゲームの感想に言いたいことなかり書いてる連中は、おれから見たら頭おかしいと思います。どんだけ暇なんだよ、と。いい年した成人が、働きもせずネットばかりやってるような連中ばかりだからね。いなずまの感想欄で「ふりーむ運営」とか「管理人」とか名乗ってほかのレビュアーをおちょくってあそんでたのは僕ですwww
やってて、主人公ハヤトといっしょにパーティ組んだエントとかライトとか、一族の名前と属性をあれだけよく振り分けて、考えたな、と関心します。お世辞じゃないですよ。あれ、何かの元ねたがあるんですか?ハヤトさんオリジナルで考えたんですか?また、必殺技の名前もよくあれだけみんなに振り分け、一個一個ちゃんとしたネーミングと、説明欄に技の説明をちゃんとつけたな、と感心です。そんなに長期間でつくったわけじゃないだろうけど、かなり作業には集中してつくったんだなというのは、普通に感じましたよ。
正直、その辺りに時間をかけました
再インストールしなくてはいけないのでしょうか。
一応、再インストールしてみる事をお勧めします。