熊本から気ままに山と自転車のブログ

塚原観音塚古墳?

塚原観音塚古墳?
2016/7/17(日) 晴
最高気温予報は30度、晴。一週間ぶりにポタリングに出る。
目的地は、玉名市岱明町野口塚原古墳と、和水町松坂古墳。
方向は北、熊鹿ロードから県道31、国道208経由で岱明町野口塚原へ。
塚原という字名からして古墳・史跡の多い所だったとは思うが、地図で見る限り住宅も多いので現況はいかに?
と思いながら台地上を走っていると、宅地の入口に塚が見える(写真1参照)。


近づいて見るとだだの残土の積み上げではない(写真2参照)。


更に近づき西側に廻るとホコラ見えた(写真3参照)。


この後、地元の人に聞いた話だが、観音様を祀っているという(写真4参照)
これは、同じく岱明町の弁財天古墳とそっくりである。
石室・石棺が露出し、そこに観音様をお祀りしたものと思う。
塚原観音塚古墳?の場所:(マップファン地図)


更に地元の人の話では、道路造成地(写真5参照)から石棺が出て玉名市博物館に運んだとのこと。


塚原を後にして、他に情報はないか岱明支所まで足を延ばすが生憎の閉庁日。
松坂古墳から台地に上ると、江田船山古墳で8月第1土日が古墳祭りらしく、松明行列の見物を楽しみにしておこう。
道の駅「ロマン館」に立ち寄り、帰途に就く。
今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)30km→岱明町野口塚原古墳11km→松坂古墳24km→熊本(自宅)
所要時間6時間(実5.5時間) 総計65km 走行累計17,572km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「肥後国古墳探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事