見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

昭和園のツツジの花

2023/4/21(金) 曇

今日は最高気温予報28°夏日だが曇天模様、爽快とまではいかないが自転車日和に午前10時からポタリングに出る。
目的地は、大津町昭和園のツツジの花とする。徳王・須屋経由で県道341・30を東進する。東からの風が強くペダルが重い。行先を変更しようかとも考えたが、ネガティブ思考を「でも・・・」と考えることで脳が活性化して良い方向になるとテレビのモーニングショーでいっていたので、「でも・・・」と初志貫徹して頑張ってみる。

無事に昭和園に到着する。早咲きのツツジの花は終わっていたが、今が満開という株(写真1参照)もある。この風景を眺めながら、途中で買って来た弁当を開く。

昼食を済ませ、園内を散策する。写真1の株(写真2参照)を反対側から見る。

写真2の遠方中央に見える株(写真3参照)を近くに寄り下方から見上げる。

その株(写真4参照)を、新緑のイチョウの木と楠木の間に見る。

園内を西に少し移動して、花芯が赤く花びらがピンクの花の株(写真5参照)を見る。

更に西方向にツツジの花(写真6・7・8参照)を見ながら移動する。日影が多く、風が吹き抜ける心地よい散策だった。ここを折り返し点として帰途に就く。帰路は三好経由とする。

今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)23km→昭和園26km→熊本(自宅)
総所要時間5時間(実4時間) 総計49km 走行累計53,675km

昭和園のツツジ
2021/4/25(日) 晴

今日のポタリングは、バラが咲いたようなので農業公園入口を見て、ツツジがまだ残っていることを期待して大津町の昭和園を目的地とする。
今日は晴天で暑くなりそうなので見合わせていたが、雲が出て来たので午後13時から出発する。気温26°。
雲があったのは1時間程で、後はカンカン照りになった。しかし、空気は澄み山が青く気持ちよい視界が広がった。

農業公園入口のバラの花を後にして、大津町の昭和園に移動する。風が強いためか、上り坂のためかペダルが重い。
メイン広場のツツジの花は、ほぼ終わっていた。それでも遅咲きの株には、花が残っている。
こちらは、満開の株(写真6参照)。昨年に比べて暖かくなるのが早かったのか、開花時期の時間差が大きくなったような気がする。

現在時刻15時半帰途に就く。ペダルが重かった往路に比べて、復路は快調だった。
帰宅は17時半、今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)26km→昭和園26km→熊本(自宅)
所要時間4.5時間(実4時間) 総計52km 走行累計40,304km

ツツジ咲く昭和園までポタリング
2020/4/29(水) 晴

天候は晴れ、気温23°今日は、大津町昭和園ツツジの花を目的に、午後13時からポタリングに出る。ルートは、国道57は避けて、県道341(農免道路)を走る。

昭和園には、駐車場のある北側から入る。
入り口正面のツツジの花は、未だ咲いていた(写真1参照)

公園に入って左側のツツジの花(写真2参照)

メイン園と思われるツツジ園の花は、終わっていた。足元の株(写真4参照)は、美しく咲いている。
東側の奥に一株(写真5参照)咲いている。西側の広場にも二株咲いている。

現在時刻16時、帰路に就く。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)25km→昭和園21km→熊本(自宅)
所要時間4.5時間(実4時間) 総計46km 走行累計33,076km

大津町ツツジ咲く昭和園
2018/4/12(木) 晴
天候晴れ、気温は25°とサイクリングには少し高め。
風が少し強いので、帰路が向かい風になっては少し辛い。
そこで選択した行き先は、帰路が下り坂になる大津町方向として午前11過ぎ出発。
往路は、迷うことなく大津街道(豊後街道)を東進する。

道々、ちらほらツツジの花が咲いているので大津町のつつじの名所昭和園(写真1参照)に寄ってみる。

自転車を担いで階段を登る。左手の斜面の風景(写真2参照)

右手方向の風景(写真3参照)

その上の段の右手方向の風景(写真4参照)

最上段の広場から東方向へ一段下がった広場の風景(写真5参照)

その広場の北側奥の風景(写真6参照)

その広場中央辺りの風景(写真7参照)

昭和園を一周して下り、元の道路から風景(写真8参照)

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ コメント有難うございます。
年毎に少しずつ写り方が違いますね。今年のものが少しはましのようですね。何が違うかと考えた時に、1にカメラの違い、2に太陽光線の強さ、角度、3に剪定の時期の違いに寄る花芽の付き方の違い等複数の条件によるものと考えました。
紫外線が強い季節になりました。UVカットのクリームもお忘れなく、焼けすぎるとヒリヒリします(笑)気を付けて走って下さい。自転車くま
romajin-da
こんばんは
今年の昭和園のツツジは一段と綺麗ですね。
写真の撮り方が良いからかもしれません。
ポタリングに気持ち良い季節になりましたね、私も明日は少し走ろうと思っています。体調に気を付けて走られて下さい。