あそびや [アドバンス]

あそびやのアドバンスバージョンです

4月17日(日)のつぶやきその3

2011-04-18 01:30:50 | つれづれ
12:08 from web
RT @Nikkei_TRENDY: 「業務用スーパー」が勢力を増しています。基本的に飲食店などを客層として、大容量で低価格な品を販売するスーパーのことですが、一般人にとっても十分使える店。先日は通販大手のベルーナが参入しました。その狙いとは。http://bit.ly/ ...
12:09 from web
さて、昼飯&朝飯を作ろう
13:01 from Tweet Button
『チェルノブイリは1機の爆発によるもので、福島第1とは違って炉を冷却する必要がなく、爆発後すぐにコンクリートで覆うことができた』福島原発の廃炉処理、チェルノブイリより困難=独重機メーカー | 国内 | 特集 東日本大震災 | Reuters http://t.co/prZumRv
13:09 from Tweet Button
ロボットで原子炉建屋を調査 東電、まず3号機:日本経済新聞 http://t.co/hwZU29i
13:10 from Tweet Button
原発処理の工程表、東電・勝俣会長が午後3時発表:日本経済新聞 http://t.co/k6Gh6DR
13:11 from Tweet Button
巨大津波、10メートル超の破壊力 陸地側から堤防削る:日本経済新聞 http://t.co/uir3CRZ
13:15 from Tweet Button
『同じ線量の放射線でも、長い時間をかけて受けた場合には、生物に与える影響が小さくなる』『こうした現象を線量率効果と呼んでいる』『放射線で受けたDNAの損傷よりも修復力などが勝る』ため|弱い放射線、長く浴びると生物への影響は:日本経済新聞 http://t.co/oVhemxm
13:18 from Tweet Button
かしわごはん、うまいんだよなー『地元住民手作りの「かしわごはん」が無料で配られた。』asahi.com(朝日新聞社):福岡に葉っぱの形のモール本格オープン 2千人が行列 - 社会 http://t.co/1NSEhFQ
13:19 from Tweet Button
東日本大震災:行政介さず直接支援 ネット通じ活動広がる - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/uLeJsJh
13:22 from Tweet Button
小林秀雄「僕は無知だから反省なぞしない。利口なやつはたんと反省してみるがいい」反射鏡:3・11に「天籟」は聞こえたか=専門編集委員・布施広 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/fc7CVKM
13:23 from Tweet Button
99%って…『国内の養殖銀ザケの99%を誇る宮城県の「伊達のぎん」も養殖設備が壊滅的な被害を受けた』三陸産の養殖ホヤ・銀ザケ全滅…再開めど立たず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/I8Tmgmx
13:28 from Tweet Button
これ、たぶん、福島だけではないよね。「格納容器外に水素が漏れてしまったらどうするか、安全審査では設計上の手当てはしていない」東京新聞:水素爆発「考慮必要なし」 福島原発2報告書:社会(TOKYO Web) http://t.co/jy5t5u1
13:29 from Twitter for Mac
「考慮する必要がない」としたものがどれほどあるんだろうね。そして、今、それら全ての見直しは進めているのだろうか?
13:33 from Twitter for Mac
ウィキペディアによれば『59基の原発が稼動』『総電力の約80%の電気エネルギーを原子炉から得ている』『2007年には国内純発電量の12.4%に相当する電力を輸出』http://t.co/ZGehW8B @howl4allen 7割くらい原子力なんですよね、フランスって?
13:37 from Twitter for Mac
具体的には、排出のメカニズム、大気中での振る舞い、天候による移動、どう落下し固定に至るかなどでしょうけれど、高密度な計測とシミュレーションが必須でしょうね。その為にもデータ取りはすごく大事だと思います @howl4allen
13:41 from Twitter for Mac
一方、ケータイメールは送れはするものの大きな遅延を起こしましたので、サービスとしての耐性も重要ではあるかなと @igi Skypeが震災に強いというよりネットにアクセスするケータイのパケット通信が震災時には強かったというのが正解だろうな。電話とメールは規制されたがネットにアクセ…
13:47 from Twitter for Mac
RT @narupara: それね、孫さん宛にtweetするとサポセンの人からフォローされてDMで対応してくれます。そうすると電話かかってこなくなります RT @sakokyohei:名古屋市緑区(特に平手・徳重の地域)にソフトバンクの代理店「NEXYZ(ネクシーズ)」 ...
13:51 from Twitter for Mac
コミケ会場で繋がる電話はイーモバイルとウィルコムというのと同じw @igi これ津田さんも俺と話していた時にいってたなあ / "PHS、震災時に強く 規制少なく「つながった」「見直されてもいい」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース" http://t.co/nzH8cgY
13:54 from Twitter for Mac
へえ。ちゃんと届くのかしら… “@igi: Now browsing: "台湾の匿名企業が、原発作業にあたる50名宛てに1億5000万円を寄付していた ? ロケットニュース24(β)" http://t.co/SA3Ml6z
13:56 from Twitter for Mac
RT @saitohiroaki: 松島の津波の被害が少なかったのは島々が津波を防いでくれたものですが、特に浦戸諸島が防波堤の役になってくれました。その中で一番被害が大きかったのは寒風沢島(さぶさわじま)。また4島とも太平洋側はほぼ全滅。しかし島の西側には奇跡的に船が無事 ...
13:56 from Twitter for Mac
RT @saitohiroaki: 浦戸諸島の4島の一つ、野々島では全体の一部ですが1200~1300本の種牡蠣が無事だったようです。他に壊れた抑制棚にかろうじて残り地元漁師さんが救いあげた種牡蠣が1000本くらいあるそうです。島の避難所生活の漁師さんも皆さん頑張っていま ...
14:01 from Twitter for Mac
RT @sakaima: 納得。そして混同する外部の反対運動激化や、自ら混同して面子問題化を恐れ、「危機管理」の議論を嫌う。日本陸軍型精神構造ってこと? RT @kotarotamura: 日本の人と話すと「危機管理」と「リスク管理」の区別がついていない感じ。可能性とか議 ...
14:07 from web
絶対安全などというから危機管理ができないんだよな。想定外の事故や災害は必ず起こるとして、極端なことを云えば原因はどうでも良いから、起こってしまったときにどうするかを考えておかないと。そして、そのときの被害が手に負えないなら、その危機を招く決定自体を回避するのも決断。
14:09 from Twitter for Mac
RT @iwakamiyasumi: しかし、復興目覚ましく、日常を取り戻しているかに見える仙台市内に、ギョッとする光景も。市内の広瀬川に架かる広瀬橋。その高架橋には止まったままの新幹線が。昨日、今日の地震で止まったのではない。311以来、止まったまま。 http://p ...
14:14 from Twitter for Mac
反原発はサイエンスじゃなくてイデオロギーか。原発がどうこうと云うより、子どもに残していきたい、より望ましい生活という観点でみたら、どっちもじゃんw だから、どっちの立場にも立ちたくない(笑
by asobiya on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。