あそびや [アドバンス]

あそびやのアドバンスバージョンです

11月21日(土)のつぶやきその2

2009-11-22 00:24:38 | つれづれ
22:31 from web
ネット以前は権利者に近しい一部を除けばもっぱら「視る」「聴く」という利用法しかなかった。ネットという場が出来て、自分が作品に参加し、それを多数の他者に「視せる」「聴かせる」という利用法が登場した。それもお金に関係なく。
22:36 from web
著作権(特に細かい部分)はプロではない多数の一般人がそのような利用をする事を想定していない。プロ向けの仕様しかない。
22:44 from web
フェアユースというのは、いわば、そんなプロのための法律を、プロではない普通の文化活動を阻害しないため、強力すぎないようにするため、の緩衝材みたいなものだと感じている。
22:46 from web
日本では親告罪という緩衝材を採用しているが、JASRACのような権利者団体がきちんと仕事をすると、その緩衝材は何の役にも立たなくなる。
22:56 from web
法律が社会に合わないなら社会に合うように調整するのが正統だが、しかし、Amazonのような解答も、もっともっと出てくればいいのにと思う。そして、Google Book Searchも、同じ系統の、法律が追いつかない問題への解答なんだと思う。
22:57 from web (Re: @kai4den
@kai4den あれ?今、風呂上がりに視たテレビCMではXBOXだったんですが?
23:01 from web (Re: @kai4den
@kai4den XBOX360とPS3と両方ありなんですね。
23:05 from web
Enable geotagging って、twitterの設定にあったのか… ^^;;
23:07 from web
自宅ではoff、特定のときに、外に出たときにon…ってのが簡単に切り替えたいな #geotagging
23:10 from web (Re: @mayutuba
@mayutuba 家から最も近いコンビニはローソンなんですが、全く気が付いていなくて、今日、羽田空港で初めて気が付きました A^^;;
23:55 from web
mixiアプリの招待、「無視する」が「使わない」に変わっていた(笑 まあ、そりゃそーだろ。
by asobiya on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。