女性ミュージシャン応援ブログ

女性ミュージシャンのライブ参加記録、YouTube配信レポートなどなど。

826aska兵庫加古川ライブ②

2021-09-29 15:23:30 | 日記
smileツアーでは「明日へ」でスタートが定番になるのかな?
安定の素晴らしい演奏でした。

席は少し右寄りでaskaさんの表情が見えづらいだろうと少し心配でしたが、けっこうスクリーンに表情を映してくれますし、問題なかったです。

セットリストは前回参加した守山会場の時とほぼ同じで、アンコール1曲目が入れ替わってたくらいでしょうか?

ですので今回曲(演奏)についての感想はほどほどにしておきます。

今回は、エレクトーンやってる人いますかー?
と言う問いかけがありました。
予想以上にいらっしゃいました。

askaさん曰くエレクトーンの先生も時々ライブに参加してて、緊張する~といってました😄
いつもの、初参加の人ー?→ようこそパネルの流れを忘れていた感じで演奏に入ろうとしてたところ、ようこそパネルを持っていた数名がこのパネルをヒラヒラさせて、askaさん忘れてるよー気づいてね~って感じでアピールしていました。
askaさんこれに気づいて、最近忘れてました!と。
今回半数近くが初参加に見えました。
私の隣の席の方も初参加で休憩時間に話しかけてみましたら、今日をすごく楽しみにしてたそうです。
撮影会にも参加されていましたので、はまってしまったのでわ😆

今回訳あってカノンロックの演奏を楽しみにしていましたが、凄いです!圧巻のテクニック。
指さばきがスクリーン上でもクローズアップされ、とても感動しました。

そして参加された皆さんがツイッター等ですでに話題にされているドラクエの演奏。
この演奏はaskaさんの耳コピ&編曲との事ですが、編曲する時はいつもこだわってついつい難しく編曲するので演奏が大変と言われてました。
この言葉にプロフェッショナルを感じましたね~
そして演奏後に、この曲はとても難しいのであまり演奏したくない曲だと。
でもリクエストも多く人気のある曲なので、ハタチになったし自分に鞭打つ気持ちでこのsmileツアーでは積極的にセットリストに入れていると。
プロフェッショナルを感じましたね~(2回目)
そしてこの曲の演奏がなぜ苦手かとの解説。
リズムがないのでシンバル等とタイミングが合わせづらい的な感じでした。

オーケストラ演奏は基本ドラムなどのリズムがないので前に指揮者が立ってリズムやタイミングを示してくれますよね。
エレクトーンの演奏にはもちろん指揮者は来てくれませんのでオーケストラバージョンのリズムの無い演奏は本当に難しいでしょうね~😅

そして今回も演奏してくれると信じていたパイレーツ。
演奏前のaskaさんの一言が、私が好きすぎるこの曲…と。
私もこの曲とaskaさんが演奏するこの曲がたまらなく好きなので、このaskaさんの一言に、askaさんと好みが似ているな~と勝手に喜びました(笑)
さらにsmileツアーのために仕上げた新アレンジ、もう最高なんですよね。
このバージョンのパイレーツ聴くのは2回目ですがまたまた感動で震えました。
泣きました。
askaさん素晴らしい演奏をありがとう!

いつもの「え~」パネルの解説が今回詳しくありました。
左上と右下の黒いところに光を当てると模様が浮き上がり、その模様は兵庫県と加古川市にちなんだものとの事です。
会場では全くみえませんでしたが、家に帰り確認すると見えました!
制作された方本当に凄いです。
askaさんも感謝の言葉を述べられていました。

前半が終わりロビーで休憩を取ろうと移動していたところ、母娘お二人で参加されてたぽい親子がロビーに移動しながら
「すごいよかったね~」
と話してる声が聞こえてきて幸せな気分になりました😌
きっと初めて参加されたのでしょうね~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。