女性ミュージシャン応援ブログ

女性ミュージシャンのライブ参加記録、YouTube配信レポートなどなど。

2022.8.11ライブJUNNA③

2022-08-17 20:21:04 | 日記
ついにこの時がきました!


「Through The Fire And Flame 」


私がJUNNAさんの魅力にどっぷりハマってしまったのはYouTubeに配信されているこの演奏動画を視聴した事がきっかけでした。

こちらの動画です。

元々DragonForceは好きでしたが、この演奏動画をみた時は本当に衝撃を受けました。

忘れもしない約1年前、この演奏を生でみてみたい!
・・・・こんな凄い演奏、ライブできるのかな?(YouTubeは撮り直しができるし)

ごめんなさいJUNNAさん、さすがに生演奏は難しいのでは?(パフォーマンスも含めて)と当時若干疑問に思っていました。
色々調べているうちにライブでは定番のように演奏していることがわかり、いてもたってもいられなくなりました😂

これ生でみせられたら泣くやろな!!


そして夢が叶う瞬間が・・・・


入りからしてとてもかっこよく特徴のあるこの曲、一瞬で
「遂にこの時が来た!」
とわかりました。ちょっと大げさ?


最初から最後まで鳥肌と涙が止まりません・・・
(記事を書いてる今もライブを思い出して涙が😅)


スゲー 凄すぎるわ!!


とにかく圧巻の演奏✨


しかもかなり体力を消耗しているハズの6曲目でこの演奏!スタミナお化けか?



この曲はDragonForceの大ヒット曲で確か本家公式YouTubeでは1億回再生とかあったと思います。
ですのでこの曲のカバー演奏はプロアマ問わず沢山YouTubeにあげられています。
感心するほど上手い人もいます。

ただJUNNAさんの演奏は特別なんです(ファンにとっては)
熱いんです!とにかく熱いんです!
小柄な女性でこのパフォーマンスが熱いんです!

特にライブでの演奏は観客をいかに熱くさせられるか、演者もいかに熱くなれるか。特にロック系のライブでは重要だと思っています。

YouTubeで初めてみた時
「こんな凄い人が世の中にはいるんだな~」
と思いました。本家のドラマーもこの演奏を大絶賛しているリアクション動画をあげています。

そして生で初めてみた時
「こんな凄い人が世の中にはいるんだな~」
同じ感想かい!と言う突っ込みはなしで(笑)

この曲のライブの感想を細かく書きますと文字数がいくらあっても足りませんのでこのくらいで。

JUNNAさん、この曲を演奏してくれてありがとう!!
もう大満足なので帰ってもいいくらい。
凄すぎてかなり放心状態

おっと・・・カノンロックを聴くまで帰れねえ!

MCのタイミングは覚えていませんし、何回目のMCでどの話をしたかも正確には覚えていませんが、この辺りでMC入ったと思います。
・暑いですね~暑いの私だけ?
・今日のセットリストは私が叩きたい曲をやろうと決めました。
・凄いセットリストだけど後半はもっと凄いので楽しんで下さい。
こんな感じの内容だったと思います。


7曲目
「PAINKILLER」

出だしが特徴的なこの曲、一瞬でPAINKILLERだとわかり、この曲も終始鳥肌と涙が・・・・😭
シンバルの叩き方がとてもかっこよく、ミドルテンポとハイテンポのツーバス(ツインペダル)ドコドコがとても心地よく、癖になる演奏です。
ただライブでの演奏は・・・・





迫力ハンパないですよ!
ヤバイですよ!


絶対にJUNNAさん私を音圧で吹き飛ばそうとして、さらに泣かそうとしてるとしか思えない😆

メタル系のライブではまれに失神する人がいると聞いた事がありますが、その意味が少し理解できました。







2022.8.11 JUNNAライブ②

2022-08-17 15:16:39 | 日記
そしてステージ下手からJUNNAさんらしき人が登場!初めて生でみるのでこの時点ではまだ「らしき人」
身長的にはdata通りな感じですし、この時点でのYouTubeの新作動画の時に着ていたものと同じと思われるこのシャツを着ている。
※YouTubeサムネイル画像

恐らくこの人はJUNNAさんだろう(笑)
ここでJUNNAさんのソロステージが先と言う事が確定!
ヤバイ嬉しすぎる!

カノンロックを1曲目に持ってくる事は絶対にないと予想してました。
1曲目は何をもってくるか?
かなり興奮状態です😆

カノンロックの音が停止しスティックを振りかぶる!

1曲目演奏開始・・・・・


ヤバイ・・・・・・


音圧がヤバイ・・・・・・



音圧で場外へ吹き飛ばされてしまい急いで場内へ戻る・・・・(んなアホな)


体の芯まで響く超高速バスドラムの重低音であばら骨と鎖骨あたりが複雑骨折しそうになる・・・・(んなアホな)



1発目からこんな爆音波動砲的な音圧とバスドラ高速連打を浴びせかけられるとは!

ある程度予想はしていましたがその予想をはるかに上回り、しかも1曲目の出だしからスタミナ配分無視のような全開フルパワー!

さすがに私の体の準備がまだできてませんよJUNNAさん!!

そして記念すべき1曲目の曲名は・・・



「曲名がまだ決まってない曲」



まだ決まってないと言う事ですが、決まるまでの間は「江坂ソロ」と呼んでいるそうです。
オリジナル曲で大変好きな曲で今日演奏して欲しかった曲です。

叩き方、表情、JUNNAさんそのものです。
ただステージで演奏中はオーラがあり、大きく見えるが演奏後ステージを降りると小さく華奢な可愛い女性でそのギャップが凄いと事前にMさんから聞いておりました。

確かに演奏はJUNNAさんそのものですが、オーラがあり、体も体幹がしっかりしていそうで確かに大きくみえます。
スマホの画面越しのJUNNAさんよりかなり大きくみえます。
演奏後の雰囲気は後程の記事で。

やはりJUNNAさんの着ぐるみを着た大男が演奏しているのか?
冗談はこれくらいにして演奏の話しへ戻ります。


事前にMさんにライブはかなり期待していていいですよ!と聞いてはいましたが、1曲目から衝撃が走りまくり(骨にも😆)今までこんな衝撃を受けたのは初めてです。
ちょっと言葉では表現のしようが無いくらい。(と言いながら長文書いてますが)

スネアの音、シンバルの音、タムの音、バスドラムの音、全てが凄すぎて衝撃的でした。
会場全体が音圧で振動しているかのようにも感じました。
単に爆音でうるさいと言うものではなく、不思議と心地よい爆音(笑)です。

4日前にツイートされていたカウベル

※JUNNAさんTwitterより

新調されたそうですが、爆音の中で心地よいアクセントになっていまさした。

想像を超える演奏、音、寒いくらい鳥肌がたちまくり、感動でウルウル状態です。
JUNNAさんはやはりハンパないな~
ここまで凄いとはおそれいりました・・・

1曲目はこんな感じです。
1曲目から長文で引っ張りすぎましたので2曲目以降は短めにシンプルにいこうと思います😌

2曲目は「DEMON」
代表的なオリジナル曲で、演奏する可能性は高いと予想してましたし、演奏を熱望していたので嬉しかったです。

かなり激しい曲で1曲目の余韻に浸る間もなく、ガンガン来ます。
音圧で私を場外へ吹き飛ばそうとしているとしか思えないくらい😆
YouTubeで軽く100回以上は視聴したこの曲、ライブではYouTubeを超えるパフォーマンス。

凄い!恐ろしい!

いったいこの会場で今何が起きているか理解が追い付かないくらい。

そして場外へ吹き飛ばされないように、なんとか凌ぎきりMCへ

「こんにちは~じゅんなで~す」

いつもの可愛らしい声のJUNNAさんに急に戻り、このギャップの凄さに椅子から転げ落ちました😵
(椅子無しの立ち見ですが)
会場からも挨拶しただけなのにクスクスと笑いがおきる。

さっきの荒れ狂うような凄まじい演奏をしていたJUNNAさんは何処へ?

このギャップの凄さも魅力です。

内容的には…
・大阪は私の地元です
・他県から来た人もいると思うので、ライ ブも大阪の街も楽しんで下さい。
・最初2曲はオリジナル曲でした。
次からはカバー曲を演奏します。
・YouTube登録者が18万人いきました。
こんな感じだったと思います。
※実際はもっと柔らかい言葉です。

とても癒されるJUNNAさんのMC、そんな中よく使われたワードが「妄想」😅

そして3曲目が始まる前に今度はあばら骨を骨折しないようにあらかじめ気合いを入れて体の準備を😆

3曲目は
「I Was Born To Love You」
カバー曲の初回は激しいのくるぞ~と身構えてましたが、JUNNAさんの選曲にしては大人し目な曲を選択。
ただやはりYouTubeの演奏動画とは比べ物にならないくらいの迫力とパフォーマンス。(YouTubeの演奏もかなり凄いが)

2曲目までは観客の体と耳を慣らすための選曲、3曲目は次から激しいの続くから今のうちに体と耳を休めておいてね~と言うメッセージが含まれてるかのよう。

4曲目…
「Rising Force」
キター!!
「激しい」「かっこいい」「速い」
三拍子揃った曲(演奏)です。
イントロが始まりリズミカルにスネアをたたき初め、シンバルを叩き止めるこの序盤の一連の流れ、パフォーマンスかなり好きです。

こちらもYouTubeの演奏動画からかなりレベルアップし迫力も増してるようです。
かっこよすぎて、激しすぎて鳥肌全開!
ヤバイ!JUNNAさん惚れてまうやろ!
って感じです😅

次に来たのが初演奏の新曲、
「 LISTEN TO THE MUSIC 」
聴いた事あるかな~ってくらいの曲でしたので曲名わからず聴いてました。
※後からMさんに曲名を教えて頂きました。

JUNNAさんには珍しい曲調です。
トロピカルな雰囲気でリゾート地のオープカフェで聴きたいような曲ですが、不思議と感動的な感じも受けました。
あまりにもよかったので後日何度も聴きました。
YouTubeに配信して欲しい演奏でした。