記録用ブログ

以前はMMORPGの完美世界のブログ。
現在は植物などの記録目的のみの更新。

デジタル一眼レフを買いました&胡蝶蘭に花芽らしきものがでた。

2014年12月26日 20時37分04秒 | 植物

以前から使っていたデジタルビデオカメラが去年くらいに壊れ写真を撮れるものがスマホだけに。

スマホで写真や動画を撮る方はお分かりになると思いますが、スマホは画質が悪くてズームなんて出来ない^^;

安いビデオカメラではあったけど流石にスマホと比べると綺麗に獲れるからどこか出かけるならデジカメで撮りたい。

そもそもスマホはカメラがメインじゃないから画質が残念なのは当たり前なんだけど。


で、どうせ買うなら一眼いっちゃうか!って思ってメーカー選びに迷い、機種選びに迷うこと1か月。

メーカーはNikon 本体はD7100 初めて買うにしては(私には)高いけどその分長く使おうと思って。

レンズはAF-S DX NIKKOR  18-140mm f/3.5-5.6G  ED VR

んだけどやっぱり初心者だし いきなり落としたりして壊したりしたら嫌だなー。やっぱり高いなーとか。本体とレンズだけで15万弱;

悩んで初心者向けにお勧めされていたD3300のレンズキットに決定。でもレンズは希望のを買った。

因みに一部の機種のみ来年の1月13日まで最大10.000円のキャッシュバックキャンペーン中だよー


買ってから説明書よんで色々理解出来ないまま花を撮影。

ピンボケ 真っ暗 微妙にピントあったような写真しか撮れず^^;

絞り値?! 動きのない物を撮る時シャッタースピードはいくつが良いの?!って未だによく分かっていないけれど来年の世界らん展までにマシな写真を撮れるように練習あるのみ。

 

花芽なのか分からないけど花芽の撮影と、練習がてら今日も胡蝶蘭を撮ってみた。

一番ピント合って欲しいところが合ってなかった・・・  あと暗かったな^^;

確かシャッタースピードが1/25 絞り値4か5あたり iso感度200(低い?) 三脚なしで気持ち暗い室内で撮影。


胡蝶蘭のお花  よーく見るとあることに気が付きません?





アップ!

鳥に見えないかい? とあるサイトで胡蝶蘭の中心の花びら(リップ?)が鳥にみえるよーって紹介されてたから手持ちの胡蝶蘭たちを見たら本当に鳥がいた!

うちの蘭ちゃんたちの写真↓  *現在は咲いてないっす

みーんな鳥がいるみたいでしょ?   ちょっとサイズでかかったなw 直すの面倒だからこのまま!


んで気になる花芽なのか根っこなのか分からない子

胡蝶蘭は上から2枚目の葉の下に花芽を出すらしい。  いちおう2枚目の下から出てはいるけど・・・

もうちょっとしないと分からないね^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。