デイサポート明日葉ブログ~障がい者パワー~

障がい者デイサポートセンター明日葉の活動風景や作品紹介など色々なことを紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご挨拶

2020年03月29日 | 日記

皆さん、こんにちは。

寒い冬が終わり、もうすぐ春ですね。

桜の開花が待ち遠しい季節になりました。

 

さて、この度、皆さんにお知らせがあります。

障がい者デイサポートセンター明日葉の運営が始まってから、

早いもので20年が経ちました。

 

2020年4月1日より

明日葉の指定管理者が社会福祉法人新潟市社会福祉協議会から社会福祉法人中東福祉会へ移行することとなりました

 

それに伴い、このブログも閉鎖になります。

今まで、多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。

 

最後に、

利用者様と職員の思いで作りに、お別れ会を催しましたので、その様子をご覧ください。

まずは元気にラジオ体操からスタート!
職員、ご利用者様も、いろいろな仮装をしてみました。

そして…おいしい昼食を作っていただいた、

れすとらんぽぷりさんのりんごゼリーに

明日葉で手作りをしたりんごのジャムを添えて、お出ししました。

 

今回のお別れ会は、悲しく寂しいものではなく、

これからの「明日」に向かって、

明るく進んでいきたいという職員の想いから、

ウルフルズの「明日があるさ」をみんなで歌いました。

 

明日葉らしく、たくさん笑って、楽しい賑やかなお別れ会でした

 

これまでブログをご覧いただいていた皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

コメント

琴の演奏会

2020年02月02日 | ボランティア

みなさん、こんにちは!!

今年の冬は雪が降らなくて過ごしやすい日が続いてましたが…。

寒い日はまだまだ続くようです

身体を冷やさないように暖かくして、過ごしたいですね。

 

そんな肌寒い日に…心温まる音楽を聴かせていただきました

 

ボランティアさんによる、琴の演奏会を行いました。

「晴アンサンブル」さんです。

 

「春よ来い」や「少年時代」などの馴染みのある名曲を聴かせていただきました。

知っている曲でも、琴の音色で聴くと、また違う良さを感じました

 

 

利用者様、職員も、琴の音色に、

ゆったりとした時間を過ごすことができました

演奏が終わってから、琴を近くで見させていただきました。

 

4名のボランティアの皆様、どうもありがとうございました。

コメント

ボランティアさん、ありがとうございます!

2020年01月25日 | ボランティア

みなさん、こんにちは!

肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

明日葉では季節ごとに行事活動がありますが、

ボランティアさんに、ご協力していただくこともあります。

 

今回は、グループ外出とクリスマス会でご協力いただいた、

3人のボランティアさんの紹介をしたいと思います。

 

まずは・・・

プール活動でもお馴染みの方!! 

利用者様と一緒に水中歩行をしたり、見守りをしていただきました。

そして、マリンピア日本海へのグループ外出にも来てくださいまいた。

 

  

 

そして・・・

クリスマス会で、ギターの演奏と歌を披露されたボランティアさんです。

一人目は、ちひろさんです。

シンガーソングライターの活動をされている方です

 

二人目は、しゅうやさんです。

駅前などで路上ライブをすることもあるそうです

 

お二人とも素敵な歌声で、盛り上げていただきました

今後とも、ボランティアさんのご協力をよろしくお願いします

 

 

コメント

新年会

2020年01月18日 | 日記

 

明けましておめでとうございます

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

明日葉では、新年会でもちつきをしました!

「よいしょー!よいしょー!」のかけ声で、みんなでお餅をつきました。

           

 

 

餅をつく音と「よいしょー!」のかけ声で、盛り上がりました

 

そして、あんこといそべにして食べてみました。

お味はというと、、、ばっちり美味しかったです

なんと、「今までで一番美味しい」という感想もありました!

 

 

2020年も、健康に過ごせますように・・・

コメント

中学生のボランティアさんが来てくれました!

2019年10月15日 | ボランティア

みなさま、こんにちは

 

秋になり、だんだんと肌寒くなってきましたね。

 

先日、上山中学校の生徒さんがボランティアに来てくださいました。

 

調理活動で、利用者様とさつまいもの皮剥きをしているところです!

このさつまいもで、大学芋を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

午後からは生徒さんが用意してきてくれたゲームを行いました。

丸めた新聞紙をボールにして、 箱に投げ入れるゲームです!!

 

さっそく、リハビリの時間に利用者様とやってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しみながら、ペーパーボールを投げていました

 

上山中学校の生徒さん、ボランティアに来てくださって、

ありがとうございました


 

コメント