昨日、自由劇場に劇団四季のファミリーミュージカル「エルコスの祈り」を観に行きました。
自由劇場って、ものすごく好きな劇場です。オペラグラスが必要な大劇場よりも、近くに感じられる贅沢感があります。
弱点は、2階には男性トイレしかないことです。(あ、これは私個人の問題です💦)
この作品でデビューされる若い俳優さんもたくさん出演されていて、どなたも歌もダンスも素敵でした。
私が特に楽しみにしていたキャストは、悪役3人組の奥田直樹さんです。素顔がわからないほどの白塗りコミカルなメイクでした。カーテンコールは、私の座席から「前ならえ!」で手を伸ばしたら奥田さんがいる位置で大当たりでした。
この作品は、今から40年以上前に「エルリック・コスモスの239時間」というタイトルで、NHK夏休み子どもミュージカルの公開録画で観ているんですよね。
昔は、毎年夏休みにNHKホールで2日間4公演あってその録画を放送してくれていたんです。毎年、往復ハガキを何枚も書いて応募したものです。
あれは本当に楽しみでした。今は舞台中継のテレビ番組なんてほとんどないので、是非この企画が再開してくれたらいいのになぁって心から願っています。
私も10歳の時にテレビで「ゆかいなどろぼうたち」を観たのが劇団四季を大好きになったきっかけです。こんな感じで舞台の楽しさ知るのもいいもんですよね。