朝丘真理の雑記帳

日記や観劇記録、何もない時は「常日頃思っていること」をなんとなく書きます。

ボツになったパジャマ、出番がきました!

2024-02-18 19:23:00 | 日記
今年の夏、「グッバイ→マイ←ヒーロー」(さい鹿秀吉  作・演出)という舞台に出たのですが、その時の衣装がパジャマ。

自分なりに考えて2枚用意したのですが、イメージとちょっと違っていて、ボツに。

そのパジャマが今回の入院で出番がやって来ました。なんでも用意しておくというのはいいことです。

私の敬愛する演出家、さい鹿秀吉(シカ)さんにいつも「あっぱれすぎる」「全力でやりすぎる」「大げさ」と言われているのですが💦

本日のリハビリ室でも、理学療法士の先生に「あー、そんなに足を高く上げようとしなくてもいいですよ。行進じゃないから。」と言われました。

本当に、私は何をするにも大げさなようです。トホホです。気をつけます。

また、シカさんの舞台で大げさではなく自然な歩き方が出来るように、リハビリに励みます。

あ、今日の幸せは夕飯にマンゴーが出ました。やった!!




やりましたっ!!

2024-02-18 11:32:00 | 日記
毎食前に血糖値が200超えるとインシュリン注射ということを昨日書いたのですが、それを免れるため、上半身のみで、

★秩父音頭
★炭坑節
★いーとまきまき、いーとまきまき
★オタ芸のような動き

をやりました。

YouTubeを見ながら、アンパンマン体操をやってる所で時間切れで看護師さんが採血に。

やりました!!快挙ですっ!!

176!!!!!

なんとか、注射は免れました。
ありがとう😭アンパンマン体操。

200切らないと!!

2024-02-17 19:35:00 | 日記
左膝の人工関節手術で入院中の私ですが、糖尿病もあり、毎食前に血糖値を測定して200以上だとインシュリン注射を打つんです。

それが、ここ2日連続、昼食前に200超えでチクリです。

なんでだ?いつも空腹なのに!!!なんで昼だけ。

注射したくないので、考察したところ、
朝食 8時
昼食 12時
夕食 18時

そうだ!昼食と夕食の間は6時間あり、夕食と朝食の間はなんと14時間もあるのにですよ。朝と昼の間は4時間しかないじゃないか。

だからだ!だから血糖値高いんだ。

明日からは、なんとかして上半身だけでも猛烈に動かしてやる。運動してやる。足は無理だから、上半身のみで盆踊りでも踊るつもりだ。

よし!!!決めた。

全てに感謝

2024-02-17 07:49:00 | 日記
今は、手術してから2日目の朝です。

まだ、ベッドから降りることが出来ないので(今日は車椅子に乗れる予定)身の回りの物を取ってもらうにも看護師さんのお世話になっています。

看護師さん、ほんとに優しい。

まず、手術室までベッドで運んでくれる方、その前に病室で手術に対して不安なことはありませんか?と聞いてくれる。不安なことは、くだらない事がひとつあったのですが、ちょっと汚い話なのでここではやめておきます😅

手術室までベッドを転がしてくださる間に、「2回、ガタンガタンとする所があります。今がひとつ目です。二つ目です。」と声をかけてくれ、「手術室の中に入ります。」「頭の右の方から女性の麻酔医が声をかけます。」などと、上向きで寝ている私に細かく説明してくれるのです。

割と何が出て来ても驚かない神経の図太い私ですが、患者の不安のないようにこんなに気を配ってくれる看護師さんの配慮がとても嬉しくて、「こんな温かい方に見守られて手術してもらえるんだから、私は絶対大丈夫だ!」と元気が満タンになりました。

そして、背中に麻酔をしたら、次はもう手術終わってました。本当に感謝感激です。

ひとつひとつの事には、その都度「ありがとうございます!」と言うのですが、やっぱり手術前のこの感激は言いたくて、

昨日、その優しい可憐な看護師さんが、尿の袋の中身を抜きにきてくださった時に作業時間が少しあったので、今なら言えるぞ!!とお礼を言ったのです。

そしたら、「たくさん言い過ぎてうるさかったかなと思ったけど、そんなこと言っていただけると、嬉しくて泣きそうです。」と言ってくださいました。

でも、「今は泣かないでください!!尿を処理してる手で涙拭くのはアウトです!!」と申しました。

ほんとにもう、まだ3週間くらい入院するんだから、話す時をわきまえろよ!と反省いたしました。

ミッション

2024-02-14 21:22:00 | 日記
21時から明日の7時までに、この経口補水液を飲むのが課題。

500㎖を2本飲めればいいけど、まあ夜は寝てるんだから1本飲めてれば良いでしょうとのこと。

任せてくださいよ!お腹すいてるんですもん。飲んじゃいますよ。りんご味でおいしいしね。