ふきの指定席

色男金と力は無かりけり

「色男金と力は無かりけり」
そもそも この川柳は誰が詠まれたのかな
随分と昔から 対男と向き合う時 
「色」的な意味あいも含めて私の脳裏をよぎる川柳である
本能として 
この川柳に詠まれるような男とは 縁がなく来ている

私は「泥」川柳しか詠めないが
ガ~ンと一発 歴史に残る「名台詞」を吐いてみたいものである
なんて ピーマン頭の私では 微塵も思わないが
あのパンツを広げて「ワイドな身幅」と言ったおばさんに負けじと
そのパンツを成り行きで10枚購入した私
驚いてポカーンと口を開けたままのおばさんに
にこりと微笑んで立ち去ることでしか 溜飲を下げる事ができない
言葉で勝負ができず 身体とお金を張っちゃっています

この事はちゃっかりと 数日前のブログに書かせて頂いたが 8/31ブログタイトル「ワイドな身幅」
身の丈にあった心遊びは半端なくするし書く
その「書く」も今はブログだけであるが 以前はあらゆる媒体に貪欲でした 
昔から私と関わる人間は この私の性癖を知っているので
書かれる事を警戒し身構える
今は暗黙の了解で「父ちゃんだけ」ダシに使っているけれど
長い前置きになってしまったが 
忘れて下さい あのタマネギ男がいけないのだ
あの国は病んでいるとしか思えないな
また ぶっ飛んでしまう 私の心の

さてさて本題
台風が来るけれど なんとか大丈夫そうなので
その合間を縫って 今日からちょこっと旅に出かける事にしました
父ちゃんにとっては会社から与えられた夏休みになります
権利行使です 社員は7・8・9の3ヶ月のいずれかの日に夏休みを取得できます
その夏休みを何日もらえるのかな 知りませんけれど
今更 聞けません

父ちゃんの荷物が半端ない重さ 旅に出かける時はいつもそうです
ぷらす私の荷物も持ってくれるから 何も言いませんが
私はと言えば テッシュの数も微調整
普段使いの財布すら重く 財布から出し 
バラ銭とカードと手ぬぐいだけしか…オットー忘れてはならないスマホ
それだけしか持ちません
いつも我が旅は楽ちんだ 行ってきまーす 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


読んでいただきありがとうございます♡♡♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る