ふきの指定席

断捨離

私が一人暮らしだったら
家の中には何もなく ガラーンとしているだろう
もともと若い頃から物欲があまりない 
私の断捨離精神は 自身に対しては徹底しているので
父ちゃんと息子は常に警戒を怠らない
今はもう勝手に捨てたりはしないが
以前は そりゃもぉ~
息子の立派(?)な勉強机 小6の時に処理
それまでも それ以降も 息子が家で 勉強をしている姿を 
一度も見たことがない
一応息子の名誉の為に 中学生までの成績はトップクラスでした
不思議です
ついでに不名誉なことも 高校時代は 当然悲惨な結果 
大学受験では推薦はもらえず 一般入試
勿論世の中はそんなに甘くありません
不合格連打 それでも浪人することなく
すべり止めで合格した大学の一校に入学
就職氷河期の中 己の立ち位置をやっと自覚
大学卒業を一年延ばすも ますます厳しい現実に直面
結果大学まで辞めてしまいました
いくらお金を使ったことか・・・・・
実は私も 息子と同じようなことを しています
私の最大の誤算は
私と息子では 社会のしくみ 時代が全然違うことを認識していませんでした
今は何倍も 生きて行くのが容易ではありません
その点で 私の子育ては 親として間違っていたと思います
今さら遅いですが 
あぁ また脱線

机を捨ててしまっても その時息子は文句を言いませんでした
部屋がすっきりして 親子で喜んでいたふしがあったりして
学校から戻り
いつものように ランドセルを 机にポイのつもりが 空振り
息子の アレッとの 表情 忘れられません

断捨離 バナシ
また今度にします
今日の脱線は ちょっと心がつかれました

⇔バン消しを されて喜ぶ うばの花 

0 あぁオモイヨ

 

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る