ふきの指定席

新米(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まだ新米を食べていないが
こう食欲があると美味しいお米を食べたいものだ

ちょっと前の私は食べる事も苦行で
とにかく生きる為に何かを口に入れる状態

無洗米を食べているのだが 特に種類に拘らず
買う時一番安いお米を買って食いつないできた
父ちゃんも呑み助だから
お米をあまり食べないし 故に拘りもない

今ブログを書きながら 
今朝の朝食用のお米を土鍋で炊いているが
このお米 有名なブランド米であるがとにかく不味い! 
人の好みもそれぞれであると思うが
お米の美味しさの一定の基準は
日本人共通の感覚であるような気がする
基準超えをしていないお米を 農家さんは何故に作るのだろう

私が一番好きなお米は「神子原米」である
高くて手が出せないけれど
神子原米で作った🍙を食いてぇ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
釣さん
おはようございます

温かいコメントをありがとうございます

今の私は料理を作る事に関して
何の努力もしていません
お米も 愛情を持って向き合えば
もっと美味しく食べる事ができるのに
その事の本質を
改めて釣りさんに教えられた気がします
「不味いのを」お米のせいにしていましたが
私にも 大きな問題があることに気づかされました
恥ずかしいです

15歳で家を出てから半世紀以上も 
自分の為 家族の為 人の為に料理を作り続けてきました
5万回を優に超えます
とても疲れてしまい
その事も影響してか 今では
食べる事さえ苦行と感じるようになった私です
それが
ここ2週間ほどの事ですが
急に食欲が出てきてしまい
美味しい物を食べたいと 身体がうねりをあげるようになりました

半世紀以上も料理を作り続けているのに
手を抜くようになると
料理のイロハも簡単に忘れてしまうものですね
今となっては 以前の私には戻れません
戻りたくないが本音です
人様の作った料理で満足をしたいともくろんでいますが
現実は甘くありません
アラカンの夫はそんな私を見限り
自分で料理を作る回数が増えました
激辛料理ばかりで 辛い物が苦手な私は食べる事ができません
グ~~~~ 
釣りさんが作られる料理を
何年も食べたいと吠え続けている所以なりです
   
607080abcha100
蛇足
天地返しは、食べる 10分くらい前に済ませて、休ませる。なじませると良い気がします
607080abcha100
ふきさん おはようございます
平成28年から、否応なく主夫道

NHKのビギナー料理を見ていました 当時は洗い米を水に浸ける
浸水時間が叫ばれて真似るが、時間を図る手間だけで成果を感じれず止めます

玄米は専用の冷蔵庫で保管
精米してから2週間程度で消化すると良いと聞きました
我が家は農家さんで年間契約して、30キロ単位で貰います

その農家さんも試行錯誤して、籾殻のままから半年を経てば脱穀し直してるらしいです

(体験談)手が出ない有名な米処の銘柄米を貰ったことがあります 外装は店で販売してる姿
私が頂いたのは精米してナイロンの店売り状態でした 茶色の米専用の紙袋が売ってますが、それに入れ替えるとマシだったかも、、

電気釜を使ってますが、お釜も人数に合わせた、、
5、5 合炊きに 2合以下は否

5、5合も、5位が、、
お釜の容量と米の量は大切

銘柄に限らす、炊き立ては美味しさが違いますね
保温機能に頼り切らず、こまめに炊く方が美味しい気がします

ブログにも書いてますが、炊きあがりに、しゃもじで上と下を入れ替える、天地返しは必須❗

炊いたままを上をすくい、翌日まで、保温するより、別に取り出しておき、食べる時に温める方がいいようです😃

団地内の独居の男の人が、料理に付いて質問されますが、炊きあがりの天地返しが面倒だと言って真似ようとされない 笑い

土鍋のご飯は美味しいと聞きますが、我が家は鍋の後の雑炊の時しか土鍋は使ってないんですよ 
既にご存知の蘊蓄なら笑って許して下さりませ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事