産直あさの通信

とやまツアー



昨日は魚津での公演。
本番まえに、お通しでいただいたカレーを食べながら、スタッフさんが用意してくれたシートの上で、桜越しの立山連峰を眺めるのでした。

サイコー。ありがたいありがたい。

魚津はこうした高い山々を背にして、すぐ前には日本海が広がっているのですね。山のてっぺんからすぐ沖の海底までの高低差はなんと、4000m!

すごいなー…。

そして今はちょうどホタルイカが身投げする季節。身投げってえのはホタルイカがぼんぼん接岸してくる三大奇観のひとつなのですね。

夜公演終了後、試しに海まで見に行ってみましたが、懐中電灯照らしながらせっせとすくおうとしてらっしゃる方はけっこういらっしゃいましたが、やはりそう簡単にはいかんのでした。

光ってるの見たかったなー、と思っておりましたら、




今日水族館行って見れた(^_^;)うん、それででもいい。体験コーナーのようなものがございまして、
そちらでまんまと青白く光るホタルイカさんをみることができました。(あ、今日は移動だけの日なのですね)

ほかにも、この魚津水族館はとても面白くて、ウマズラハギ(この子の名前はウーちゃん)の輪くぐりや


ドクターフィッシュの水槽のなかにフツーに手をいれられるやつとか、この水族館大好き男でも初めての体験をすることができたのでした。フツーに大のおっさんが子供みたいにわーわーいっておりました。

もうこうなったら、もっと満喫だ。

そっから車で飛ばして(もちろんレンタカー)、新湊のきっときと市場へ(また魚かよ)。

で、じゃん




ダイオウイカのするめ。

おいおい(^_^;)すごいですねえ。とにかく大きかったです。もちろん食べられませんよ。

んでそこで売っている魚を捌いてもらって、美味しいお魚いただいたあと、

日帰り温泉に入りに氷見まで足をのばして、しっかりあったまったあと、

明日からの公演地



富山に着いたのでした。こちらでの公演は明日明後日の2回!そこで北陸ツアーもおしまい。
また新鮮に新鮮に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事