産直あさの通信

海から山から(たまには)お稽古場から、旬で新鮮な素材をお届けします。ファンサイト「かーてんこーる」もよろしく!

ピサロ

なにやってる人かわからないシリーズ

2020年07月29日 10時48分29秒 | Weblog
さて、さて、一応なんとなく都心へ行ってお仕事らしいこともしてるのですが(←なんだらしいって。ま、今度くわしく)、

そんななか、またなにやってる人かわからない人シリーズでして。

最近ですねえ、我が家の車のライトがなんだかよくなくて。

よくなくてというのは、

片目は



黄ばみ,くもりがはげしく、
もう片目は


ありゃりゃ、水が入ってきちゃってる。こりゃダメです。

てなわけで、修理交換をお願いして、かと思いきや、

さ、いつものごとく、Do it yourselfだ。

まずは、中古で両目を購入。



4000円くらいです。

ちいさいひと、ウルトラセブンの目みたいだと。そうですね。

そして、このままでも、ま、以外とキレイだったのですが、

これを


ヤスリかけてり、磨いたり、ウレタンスプレーかけたりして、

無事、交換完了。





取り付けるには、バンパー外したりなんかしたりしないとダメなのですが、

ま、できるのですよ。

電球も新しい明るいやつに交換してと。

これで、また夜もクリアに移動できます。



つか、あんまり、夜、乗ってないんですけどね……すぐ寝ちゃうから。(21時には就寝してる←…同業者には驚かれる)

コメント

ひまわり

2020年07月19日 07時16分25秒 | Weblog


またなにやら不安な感じですが、

とにかく、一人ひとりが責任もって気をつけていきましょう。

犬の散歩時、こんなひまわりみて、明るい方向へと、紛らわせてます✨

ひまわりといへば。


てな感じで(どんな感じで)、粛々と動いております。本業で(大工じゃあない)。

本日も、気持ちを律して、やってまいります(久々のホームで。居心地は相変わらずアウェイですが←わけわからん)

詳細はまた後日。
コメント

こんなご時世でも巣立ち

2020年07月15日 06時35分07秒 | Weblog


わかりますでしょうかねえ?

キジバトの赤ちゃん。

実は、1ヶ月まえくらいかな?そのくらいに、やけに頻繁にハトが庭に飛来してくるなあ、と思っていたのですが(さては家のブドウを狙ってるのか、お主!と疑ってもいた)、

気づいてみれば、いえいえ、何やら小枝を運んできては去っていく。

もしやと思いよーくみてみると、植木の茂みの中に、おうちができているではないか。

と、次の日また見てみると、

一羽のハトが鎮座している。はやっ。(キジバトだそうです(街でよく見る首がギラギラしたドバトとは違う))。

もしや………

そう、もうすでにたまごをあたためているのですよねえ。

どちらがお父さんかお母さんかわかりませんが、本人たちはこそこそ入っていこうとしてますが実はバタバタとやってきて、あたため交代していくのですよ。

けっこうな雨や風の日も、よく見るとどちらかひっそりと必死にあっためている。いないふりして。いないふりしてる割にはホロッホーと鳴いちゃったりして。

こちらは見て見ないふりしながら、がんばれがんばれやっておりました。

そしてしばらく日が経ち、ふとみると親の姿がない………

あれ⁉️もしかしたら、他の動物に荒らされたり、最悪食べられてしまったのかな💦、となんだかざわつきながらそっと中覗いてみたら、

もうしっかりした雛が二羽、こうしてじーっとしてた~‼️✨

感動……

その後遠くから見守ってると、お父さんお母さんが代わるがわるエサ持ってきては面倒みて、仕事に出かけていく。お父さんお母さんが帰ってくると、さっきまでいないふりしてた、こどもたちもキャッキャと動く動く。


留守中は、近くにいる家の犬キリが見守っていました(*^^*)だから猫さんなどもこない。


毎日楽しみに遠くから見ていたのですが、

ある朝見ると空っぽに。


巣立っていったのでした………✨


そっかあ。
なんだかもぬけのからになったただの植木みて、空虚感が漂いましたが、

本当によかったねえと、あたたかい気持ちに。

そのままキリの散歩に出かけようとすると、
家の前の道の水溜まりで大人のハトが二羽水を飲んでいた。

あ、ハトだ、ぐらいしか思わず近くを通り過ぎようとしましたが、
ふつうならバタバタ飛び立つハトたちが全然飛び立たないで、へーきにいる。

いつもなら鳥とかみたら追いかけるキリも知らんぷりして行こうとする………。


ハ❗❗❗

お父さんお母さんだったのかもなあ………と。


『この度は、おかげさまでうちのこどもたちも大きくなりまして、巣立ちしました。お世話になりました。』

と報告してくれたのではないか、と、勝手に感動したのでした。
そう、本当に勝手に思ってるだけなのかもしれませんが。



コメント (1)

エネルギーためこんでます

2020年07月13日 10時32分04秒 | Weblog


っと、久々本人。

家でぼーっとしてないで、何かしらやっておりますよ。

こうしてあるところては久しぶりに台詞もしゃべって。

本日は本日で、これから朗読の録音へ。🎙️

ここ2,3日都心(それも新宿あたり)へいっておりますが、さすがに警戒してしまいますよねえ………。

とにかく一人一人のケアしかないてすからね。手洗いうがいの防御と、いつのまにか自分が…となっていた場合のうつさないマナーと。

とにかく、

早く、劇場でお会いしたいです。
コメント

遠くに夕焼け

2020年07月01日 22時49分50秒 | Weblog



久しぶりのPARCOへ。

休憩中の景色。

こうやって、外にも出られるのです。


そう、観て参りました。
『大地』

こんなときだからこそ、私なんかひしひしと感じることが。

いろーんな意味で、楽しかった!

最後まで、千秋楽まで、滞りなくできますように!
コメント

またできた

2020年07月01日 17時40分10秒 | Weblog
できた。

またなにをやってる人だかわからなくなるシリーズ。

今回は自宅のおトイレを、便器ごとリフォームDIy,

リフォーム前




これを取り外し、パイプも加工して、新しいものにしようと。(もはやいちかばちか。在宅がわたしをくるわす。)

そしてさらに、新しいものをわざわざかくしてタンクレス風にだ。

できるのか(^_^;)なんの確信もないまま、

そして、後戻りできないよう、うおりゃっと一式を購入してしまい、モノ自体は短時間勝負の交換へ。(なぜならおうちのひとが困る)




肝心の新品の本体写真とるの忘れました。ま、いいか完成品があれば。
なんとか、かんとか、色々なもので調べて交換終了そして、

ここから、壁も塗って床も張り替えて、さらにはタンクレスっぽくする化のために、いろいろと。




これにまた塗装を施した板で覆って、収納も作って、
タイルシールも、貼って、

こちらがリフォーム後。

でん❗





さらにでん




この白いかわいいやつ引っ張ると水が流れるようにしたのだ😄なにげにこれが一番、頭と時間を使った。

これで、あまりトイレに行きたがらない、さらにちいさいひとなど!楽しんで行ってくれますように。

コメント (1)

収穫

2020年06月30日 01時28分38秒 | Weblog
とうとうこんな畑を




ちいさいひとと、近所のお友達にてつだってもらい、




こんなんでました(*^^*)




じゃがいも。

ちゃんとわたしも働きましたからね。(振り返れば、ピサロの稽古中に種芋植えたのだ)


美味しく頂きます。

コメント

たわわ

2020年06月26日 11時05分29秒 | Weblog


うちのブドウが、今年はすごい。
毎年のことを考えると、今年はなんであなた?と思うくらいたわわに実ってる(っていったって3~4房ですが)。

へんな虫とかにやられませんように。

紙とかかぶせとくか。

てなわけで、無念の中断舞台が放送されます(WOWOWです)。

もしお時間ございましたら。





今回は私なんてウォーリーを探せ状態ですが(^_^;)、お芝居はスケールでかいですよ。
どうぞよろしくお願い致します。



コメント (1)

ちゃちゃっと絵

2020年06月22日 18時57分00秒 | Weblog



昨日は"父の日"ということで。

プレゼントで書いてくれました。

『パパ』


ありがとうございます。

うまいではないか。
なにか意志をもっている顔ではないか。


さらにちいさいひとも、どんどん進化していくのです。
コメント

ちょっとずつほしい

2020年06月18日 07時39分01秒 | Weblog


こういうところ大好き。

アンティークな金具とか売ってる家具やさん。
ずっと見てられるのですよね。



こんなランプシェードとか、



取っ手とか



フックとか。

夢が膨らむとです。

こういうのって古いほど高いんですけど、
なんか不思議ですが、
納得させられてしまうのです。

コメント