産直あさの通信

海から山から(たまには)お稽古場から、旬で新鮮な素材をお届けします。ファンサイト「かーてんこーる」もよろしく!

「もし、終電に乗り遅れたら…」

「トランスレイターズ」チケット予約フォーム 浅野雅博扱い専用

">

芝居をやってる意味

2018年06月21日 18時10分58秒 | Weblog
また新国立劇場におりました。
今年はいる頻度が高いです。


小劇場は「夢の裂け目」


私どもの「赤道の下のマクベス」はBC 級戦犯のはなしでしたが、

こちらはA級戦犯にまつわるおはなしで。

故・井上ひさしさんの、ならではの、
こうした題材においてもやさしさと可笑しさとあたたかさがふんだんに散りばめられておりました。

初演も見ましたが、
だからこそ今回でまたぐっときました。
戦犯についてもすごく勉強したあとだったのもあり。

終わりの言葉。

井上ひさしの言葉そのまま。
うん、そのとおりだ。

胸をつきました。

あらためて、観られて良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲も浮かぶぞ

2018年06月19日 10時15分04秒 | Weblog


思わず撮りたくなる空、な、いい天気になりました☀️

やはり嬉しいですねえ。よっしゃ今日もがんばろとつぶやきたくもなる。

てなわけで、これからまたお稽古🚃💨、一生懸命いい加減にいってまいります。

気がついたら久しぶりに、

現代の日本人の役だ(^_^;)
だからなんだかまだふわふわ感が拭えないのか。なんだそりゃ。
それを腹に落とすためのお稽古。


この太陽で、草も木もわんさか伸びるぞ✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役として

2018年06月17日 22時39分04秒 | Weblog
お稽古、やっております。

本日で稽古三日目「トランスレイターズ」。

明日から立ちます。

ん?!

待てよ。とお思いの方。そうなんです、まずはこっちをあらかじめお稽古やらせて頂いてます。先に東京公演あります「もし終電に乗り遅れたら」ではないのです(こちらは来週から稽古かな?)。

明日立ち稽古、ってことは台詞、入れんと、です(ー_ー;)

頭ん中、大丈夫?とお思いの方。そうなんです、たぶん大丈夫だと思います。

全く別の人なので。

つか、国からして違うしロシアと日本(^_^;)
ましてや役の年齢なんか20歳以上離れてますからね、なんだそりゃ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

おちついて考えてみると、正気の沙汰ではない。

役者としてどうあるべきか、よりも、役としてどうあるべきか。


てなわけで、「トランスレイターズ」、題名からだけでは予測できない様々な伏線を持って、物語が進んでいきます。深いぞ。
その共有を役者間でするために、これからじっくり稽古していくのです。

あ、wonder×works トランスレイターズブログも始まった模様。

がんばりまーす、↓のように頭パンクしないように


@富良野のアンパンマンんとこのちいさいひと


そして帰ったら食卓にこんなものが置いてありました



父の日であったか。自分の父が亡くなって一年ちょい。初めてのこんなのでした。ありがたいありがたい。

変な顔載っけてごめんね、ちいさいひと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり頭使ってるぞ

2018年06月15日 22時27分33秒 | Weblog


てなわけで、

さあ始まりました、お稽古お稽古。この1日1日が大事なのだ。

あの、ちょと私のお世話になります本番の演目的に順番は前後しまして、

8/1~5の「トランスレイターズ」

の顔合わせ&本読みです。


これまた、
作家・八鍬さんならではの、
お客様の感性をなめてない"言葉の紡ぎ合戦"と"役者の汲んでとる合戦"の始まりです。

そういう芝居を書かせたら多分この世代では彼が一番でしょう。

また、明日からの本読みにおける、役者間共有タイムが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみおわり!

2018年06月15日 04時30分47秒 | Weblog
ありがとうございます。

励みになります!

精進して参りますm(._.)m

まずはその前に、今年はまだまだ色々な役をやらせていただく機会が残っておりますので、
ひとつひとつ目の前の役に向き合っていきたいと思います。一生懸命、いい加減に、誠実に。

どうぞよろしくお願いいたします。


てなわけで、やすみもおわり、昨日、無事帰ってまいりました。北海道から🛫




最終日にやっと天気も回復してまいりましたが(^_^;)、ま、これもいい思い出に。



帰りの車ではちいさいひとたち、リュックを支え合うように、沈没しておりました。


よかったよかった。

エネルギー充電完了。


さあ❗
本日よりまた、

始動です(☆_-)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成りで成りで

2018年06月12日 14時07分14秒 | Weblog
雨だ(T_T)


てなわけで、本日は



こちらへ寄り道。

旭川家具デザインセンター。

木の家具たちが贅沢に展示されていて、とても魅力的でございます(て私は旭川親善大使か)。

とにかく、"木"っていうのは、心もあたたかくして、いいですねえ~🍀


机、作るか。

作るんかい!!


てなわけで、

こんなときにあれなんですが(^_^;)


発表にもなったことですし、新たな告知を。

12月新国立劇場「スカイライト」、お世話になります。

またあらためてご報告致しますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

飛べ!

2018年06月12日 04時49分46秒 | Weblog
ありがとうございました。
シャキーン、実はあそこから角野さんとのアドリブ合戦があって、私的にはとても楽しかったのですが、全カット(^_^;)
ま、台本にはないわけですから致し方がないのです💧

で、



「斎藤さんだぞ」

きびきびしてていいが、もはや古くないか?(^_^;)

ま、てなわけで、こんなワクワクさんたちと、つかの間の休みだ。

うおりゃ‼️



すい~

そして、うおりゃ‼️


飛んでまーす

そしてそして、うおりゃ‼️

泳ぎも得意だ、ザッブ~ン!


てことは、こちらだ❗



もうですね、自分へのご褒美へもかねて、家族へのご協力ありがとうございましたもかねての、プチ贅沢旅行です。
だって、ず~っと4ヵ月以上にもわたって戦争ものやらせて頂いてたので(ありがたいありがたい)、故になんか軍人気質が抜けないので(^_^;)、
のほほん気質を取り戻しに(別に取り戻さなくてもいい)、

で飛行機に飛び乗ったという🛫。

もうすぐに怒濤のお稽古も始まりますので。


そこで来たぞ、北海道は、旭山動物園!🐧✨

噂に違わず、動物が動いて動いて間近に見られ、かつアットホームなところでございました。この工夫たるや、素晴らしい。

ちいさいひとは、とにかく走り回り続けまくりあがっておりました💨💨💨よかったよかった。

(前を向いてください、と言っても後ろの虎が気になるご様子。こんなに背後に近ければあたりまえか(^_^;))


そして、夕方から層雲峡温泉へ(*^^*)♨️。



あ~ありがたいありがたい。

さて、今日はどこへ行くか。
宿泊場所は決まっておりますが、何するかは成り行き旅です。
これぞ贅沢。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験

2018年06月10日 05時47分50秒 | Weblog
おはようございます、ありがとうございます✨
朝早いし、滞空時間あっという間ですからね(^_^;)どうぞよろしくお願いいたします。

てなわけで、最近こんな時間に毎朝目が覚めてしまうのでした(おじいちゃん)。

昨日は、またよいお天気で、



田植え体験(*^^*)

私は専ら、さらにちいさいひと、の面倒を見てるひとで。
でも裸足になって泥んこになっておりましたよ。
気持ちいい~✨

さらにちいさいひとは泥んこの中に入れようとすると、一生懸命足引っ込めたり開脚したりして、一向に入りたがらない(^_^;)ま、無理強いするのもあれなので、結局私がかついでおりました。

とにもかくにも、ああやって苗が一本ずつ大事に植えられてる様をみながら、ひしひしと恵みをかみしめるのでした。

てなわけで、


一応再度告知。

明朝7:00~7:15、Eテレ「シャキーン!」のどこかのコーナーにお邪魔させておりますので、もしお時間ございましたら………m(._.)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合間にもですね

2018年06月07日 21時58分52秒 | Weblog
ありがとうございます。

この期間、ちょと体やすめるのだ、

のかわりに


1日いても大丈夫なここ



アウトドアショップだ😁(ひげも剃ったぞ。めちゃ久しぶりだ。)

たいしたもの買わないのに、いや買えないのに、
ず~っといられるのでした(ま、泊まれっていわれたら泊まってやる、自主的限界はありますが、ぐらい(^_^)
前はですねえ……釣具やさんがそうであったんですがねえ(海離れてこういうことが現実的になった(T_T)))、

とにもかくにも心地いいのですよ。

ああ……思いをはせる……。キャンプ…。
いずれ………  
to be continue ふははは(←よくわからないが自信に満ち溢れている)

んなわけで、
そんなちんたらお店に毎日いるわけでもなく、

本日はうおりゃっ



うちの先輩じゃないですよ(わかるひとはとてもわかる)


こんな素晴らしいところを通りながら

うおりゃっ
ずんっ


またきたぞ。

信玄公のお膝元。甲府へ。


なあんでか、っていうと、ええ、またなんとなく授業にやら参加させて頂きまして。
楽しかったなあ………✨

そんなこんなで

信玄公も



夜でした😁

ありがとうございました。
お世話になりました。




そしてそして、すこし違う宣伝。間際だと忘れちゃっててんやわんやなので。
先日、ヘンリー五世の稽古最中に収録してたもの(結構大変な時だったんだ)。

シャキーン!
来週11日 月曜日、
E テレで7時から7時15分 のワンコーナーで放送されることになりました。あ、シャキーン!って番組名ですからね。
情報解禁されましたので、どうぞよろしくお願いいたします!

早い時間ですが、私は、もうずーっとこの番組好きでして(^_^;)角野さんとつかの間絡んでます。
あら✨何年ぶりでしたろ?(^_^)

忘れなかったらまたご連絡致しますが(ちゃんとやんなさいよ)、
どうぞよろしくお願いいたします。

ほんのちょこっとの凝縮した時間ですが(*^^*)




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すかさず

2018年06月04日 19時15分35秒 | Weblog
もうですね、
こうなったらですね、

うおりゃっ



ひっさしぶり。

海だ✨



もうですね、昔ならこんな写真あたりまえだったのですが、

あ~………久しぶりすぎる………

魚食べてえの、

稲村ジェーンとこの温泉入ってえの(いつの間にかリニューアルされててさらにサイコーになっておりました)、

ああ………癒される………✨やっぱこれだ👊👊👊




てなわけで、次の芝居は

「もし終電に乗り遅れたら」@俳優座劇場7/5
~7
でございます。

最終公演。

四演めです。

東京は3回の公演のみ‼️(のあと四国巡演)
どうぞよろしくお願いいたします。




そして、そのあとの公演も先日お知らせさせて頂きましたが、
wonder×works 「トランスレイターズ」座・高円寺8/1
~5



こちらは
予約フォームございまして、あらためまして

[浅野雅博 扱い専用予約フォーム]

(当日精算よりお振込みをお選び頂く方が、良席の配席となるとのことでした)

こちらも併せてどうぞよろしくお願いいたします👊





ま、とにもかくにも、すぐに稽古が始まってしまいますが、それまでは、今度こそ、まったりしてやるのです(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加