招き猫

嫌なことが多い世の中
猫の手で福を招いてほしいものです。

もうすぐ2ヶ月

2005-02-22 16:51:04 | webiog
ブログを初めて2ヶ月になる。雛人形のことを書いたら、なっちゃん日記さんよりTBして頂いた。ブログのおかげで全然知らない方と交流できることが嬉しい。年齢もそれぞれ違うのに、ブログの内容でだいたいの年がわかる。若いママさんたちがとても頑張っているようだ。子育ての期間は短いので楽しんでほしとおもう。小学校までのころが親にとって一番楽しかった気がする。
子育ての終わった私からの一言。子育て楽しんでください。

雛人形

2005-02-21 15:05:19 | webiog
先日、雛人形を出した。長女が生まれたとき実家の母が買ってくれたものだ。もう一つは次女が生まれたとき買った。この人形は、木目込み人形だ。二つとも段飾りではないのではなやかさはないが、ケース入りなので簡単に出せるので毎年出している。段飾りは出すのが大変で飾らない家も多いようだ。今は二人とも東京で暮らしていて見る人はいないが、花を飾ったりして結構楽しんでいる。娘がいて良かったと思う。雛人形は、早くしまわないと縁遠くなると言うが、うちの娘達はまだその気がないようだ。今年は、早くしまわなくてもいいかな。

おばさんとお茶のみ

2005-02-19 15:41:53 | webiog
用事があって親戚のおばさんの家にいった。40歳過ぎの息子とふたり暮らしだ。「お茶飲んでいきな」と誘ってくれた。昼ご飯近い時間だから、ご飯食べてからくるからと断ったが、ご飯はここで一緒に食べればいいと言う。息子は休みで、出かけているとのこと。昼ご飯を頂いてその後延々とお茶のみが続いた。このおばさんは、以前住んでいた家の前にある。普段は、息子が仕事にいっているので近所の人たちとお茶のみをしているらしい。3時間ばかり近所の様子やうわさ話を聞かされた。帰ろうと思ってもなかなかタイミングが合わない。疲れてしまった。私も今のおばさんくらいの年になったらこんなになるのかと複雑の気持ちになった。

インターネットがつながらない

2005-02-18 17:15:27 | webiog
昨日からインターネットがぜんぜんつながらなかった。今日もだめかと思いながら、もしかしたらと思いスイッチを入れた。今ようやくつながった。ブログを始める前は、インターネットにはあまり興味がなかったが、ブログに投稿するすることが日課みたいになってしまった。つながってよかった。

また雪が降った

2005-02-16 15:15:50 | webiog
せっかく解けた雪がまた降った。昨日は春の陽気だったので今日はとても寒く感じる。風が強かったので、ベランダに吹きだまってしまった。ベランダの雪は下ろしておかないと洗濯物を干す時滑って危ない。庭の雪かきもすませた。陽気は暖かいらしくけっこう解けている。今晩寒くなると凍ってしまうので危ない。風が強くなってきたので終わりにした。
もうたくさん。