PARTS屋の道行覚書

PARTS屋が見たもの・感じたもの・笑ったもの・作ったもの…

浅草観音裏情報

2017-07-07 15:35:41 | 浅草

ここのところ浅草では、嬉しいニュースと寂しいニュースが交互に訪れている様な気がします。

 

直近の嬉しいユースは千束にある立ち食いそば屋「山田屋」さんが復活です。

旦那さんの体調不良が原因でしばらく休業されていましたが、

今月初めより営業時間が短くなりましたがめでたく再開されました。

天麩羅の種類が豊富で特にゲソ天が有名なお店です。

下町のB級グルメを代表する立ち食いそば屋さんです!

   

これはゴボウ天とナス天そばです。

 

 

悲しいニュースは花川戸にある、釜めし、一品料理のお店「山之宿」さんが、

お店の建て直しの為、今月いっぱいで一時お店を閉めます。

もちろん来年には新装開店されますが、今のお店は戦後直ぐに建てられたもので

とても趣のあるお店が無くなってしまうのはちょいと寂しい気分になってしまいます。

  

もちろんお料理も美味しく、昭和の香りが漂う下町風情のあるお店で

頂くお酒とお料理は最高です。

    

新しいお店になっても遊びに行きますよ~!




GWも明けました。

2017-05-08 10:23:47 | 浅草

5月に入りGWに突入

本日から通常営業のような感じです。

5月18~21日まで

氏神様のお祭り、通称「三社祭」が斎行されます。

Parts屋の方面は今年三之宮がいらっしゃいます。

これから浅草はお祭りの準備で忙しくなります。

  

 


浅草寺本尊示現会

2017-03-21 13:05:06 | 浅草

3月18日は浅草寺本尊示現会

推古天皇36年(西暦628年)3月18日

隅田川で漁師の兄弟が観音様を拾った日です。

それをお祝いして金龍の舞や

浅草神社本社神輿本堂堂上げ、堂下げなどが行われました。

今年は18日が土曜日だと言う事で

本社神輿を台車に乗せて浅草をパレードしました。

私の町会のお囃子連もパレードに参加

前日から屋台の飾り付けを行い

当日も早朝野球の練習の後、直ぐに準備に取り掛かりました。

朝6時の隅田公園野球場三塁ベース

   

天気も良くパレード日和でした。

 

その日の夕飯は私のお気に入りのお店「喜久」さんで鰻重を頂きました。

何を食べてもとても美味しくおススメのお店です。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13054263/


弥生

2017-03-02 14:06:00 | 浅草

3月に入りました。

決算月です。

毎年厳しくなってきましたが、ここから頑張らなくては。

氏神様の狛犬さまに火の用心の襷が。

今日やっと少し雨が降りましたが、乾燥しています。

最近火事が多いようです。

火の元には十分注意しましょう!

 


長月

2016-09-06 09:44:45 | 浅草

まだまだ暑い日が続いておりますが、もう9月。

 

虫の声が秋の気配を運んできます。

 

今年の夏は比較的過ごし易かった気がします。

 

秋とは関係ありませんが「花やしき」のタワーが


老朽化のため近々取り壊される様です。

 

私も幼い頃乗りました。また、私の子供たちも乗りました。

 

時の流れとはいえさびしいですね。

 

ここ数年浅草の街も随分と変わりました。

 

映画館、ボーリング場、芝居小屋などがなくなり、


新しい複合施設などが続々とOpenし、外国人の観光客が増えました。

 

この町の住人としては古いところも、新しいところも共存し合える町でいて欲しいです。

 

 


葉月・第39回隅田川花火大会

2016-08-01 09:16:56 | 浅草

今日から8月


その前に週末に行われた

下町の7月最後のビックイベント

隅田川花火大会

今年は天候にも恵まれ素晴らしい花火大会だったのではないでしょうか?!

こちらは第一会場の打ち上げ場。桜橋の直ぐ脇です。

      

      

 

今年は花火が打ちあがる直前に

朝の番組ZIP(日テレ)から取材の申込。

Parts屋の屋上から撮影

今朝無事放送されました(笑

     

 

 

 


草津温泉でわっしょい

2016-07-19 15:21:31 | 浅草

海の日を絡めた3連休に

草津白根神社の大祭に行ってまいりました。

足袋用中敷「きざみ」や冬場は

「ノンスリップスノーグラバー」・「バルーンブーツキーパー」・「ビックフレッシューズ」

などを販売して頂いている

草津温泉のお客様にお世話になって

お神輿も担いで参りました

浅草とは一味違う風情の中、楽しく参加させて頂きました。

 

  

   

 


帰りは嬬恋高原を回り軽井沢方面より帰ってまいりました。

 

  

あっという間の3日間でしたが楽しい思い出が出来ました。


石濱神社のお祭り

2016-05-30 16:20:08 | 浅草

聖武天皇の神亀元年(724)に創建された

古い神社のお祭りがありました。

天候にも恵まれ最高のお祭り日よりでした。

朝ランの後、宮出しを見学しに神社まで

本社神輿渡御

 

  

石浜一丁目に仲間が担いでおりました。

 

今週末は今戸神社のお祭りに行ってきます。