gooブログはじめました!

地元埼玉の秩父方面でキャンプをしています。
キャンプ場レポートと自分の楽しみとしてブログを始めました!

今週も雨 - はこだたみキャンプ場

2021-08-16 20:31:03 | 日記

今週末は、はこだたみキャンプ場へ1拍キャンプに行きました。

水曜日時点で週末は曇りと雨予報でしたが、週末の好転を期待して予約しました。

 

はこだたみキャンプ場

8月14日(土)~8月15日(日)

IN 14:00 OUT 11:00

 

天気好転の軌跡は起こらず、というか悪化して、土日オール雨となりました。

お盆ですが、緊急事態宣言もあり、道はそれほど混んでいません。

今日は14時以降にインなので、秩父のまんてんで串カツ定食を食べてから現地へ。(まんてんのかつはおすすめです)

15時過ぎくらいに現地に着きました。

 

現地に着くと、受付は恐竜センターの管理事務所と言われて、まずは恐竜センターへ。

 

恐竜の足跡はここで発見されたようです。

 

最初の受付はこちら。閉館後に写真を撮りに来ましたが、昼間は車もお客様もいました。

 

テント区画はオートではないので、駐車場か、荷下ろし場のどちらかです。

キャンプ場には車侵入禁止

 

管理棟(左がトイレ、真ん中左寄りがシャワー、真ん中右寄りが受付)

 

場内マップ(それほど大きくはありません)

 

残念ながらもう雨が本格的なので、まずはターブだけ設営して、荷下ろし場から荷物をターブ下へ搬入しました。

我々のサイトは3番ですが、オートではない分大きさは十分ですが、妙に横長でした。

 

この時間、我々以外に設営している人はいなかったので、前日からの連泊か、アーリーたと思います。

6つのファミリーサイトと4つのソロサイトがありましたが、ファミリー1つとソロはすべて空きでした。

ソロ区画(うちのテントはここでも入りそう)

 

真ん中が広場になっていてテントサイトとなり、周りがバンガローや事務所・BBQ棟という作りです。

299号線よりBBQ棟

 

299線よりテント広場

 

バンガローAサイト

 

バンガローBサイト

 

Bサイト下は川(濁流)

 

川へは立ち入り禁止(濁流なので立ち入りません)

 

設営後は夕飯まで時間があったので、テントでゴロゴロしたり、無料のシャワーを浴びました。

設営時に濡れてしまったので、シャワーが自由に使えるのは助かりました。(グループで使える部屋が2つあり)

 

駐車しているナンバーから、利用者は群馬と埼玉で二分といったところでしょうか。

バンガローも人気でファミリーのグループや学生のようなグループもいました。

 

今回も夜はかなりの雨量が降っていました。

今回はDODのフライで雨漏りは避けられたのですが、床銀マットの下は水が浸入したり、テント内の結露もあり、寝具は湿っぽくなってしまいました。

つらくてさみしい夜(雨ざあざあ)

 

道具も疲れ切った感じの朝

 

最近のキャンプ雨率は高く、今日もターブ下へテント移動して畳むテク披露しての撤収となりました。(他サイトはすでに撤収済み)

 

前回もそうですが、折角の新規キャンプ場なのに雨のレポとなって残念です。

キャンプ場よりも雨のイメージばかりが残ります。

管理の人々も優しい方々で良いキャンプ場でしたし、この内容で3,000円というのもリーズナブルだと思います。

 

帰りはおふろcafé 白寿の湯に寄って帰りました。

 

越生でもらった割引券がここでも使えてよかったのですが、忘れ物もしてしまったので、もう一度この辺のキャンプへ来ないといけなくなりました。

 

~ おしまい ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿