横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

関わる力

2017-02-20 09:13:13 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!

今年からあさひでは新たな情報共有ツールを開始しました。
もともと、あさひスタッフは皆さんオープンに色々と話をしてくれますし
電話や相談もとても頻繁に行われていますが、
そこにさらに新たなツールを入れたことでより活発な情報交換が行われるようになりました。
とても良かったなあと思うのは、
看護師さん・ヘルパーさん・ケアマネさん、皆さんがそれぞれ皆さんの分野の視点を持っていること。
そして、真摯に利用者さんとふれあい、関わり合うからこそ見えるものが
たくさんあるのだと気付かせてくれたことでした。

訪問看護や訪問介護は確かな技術と知識も必要です。
ですが、さらに大切になるのは、
【いかにケアを通して関わることが出来るか】だと私たちは考えています。
ケアを通して、利用者さんのことを知って、コミュニケーションをとる。
そのケアを通して私たちは何を知るのか。
一連の動作からそれを知ることが、私たちのとても大切な仕事だと思うのです。


介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

TEL045-914-5516

最新の画像もっと見る

コメントを投稿