こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!
先日スタッフ達のミーティングで、改めて
”ケアマネージャーの仕事って何だろう?”という掘り下げを行いました。
一般的には、介護を必要とされる方と介護保険サービスを繋ぐ役割を持っている職種なのですが
あさひでは更に、今あさひで頑張って下さっているケアマネさんの強みや役割を掘り下げてきました。
これは行ってみてはじめて分かったことなのですが
自分たちに求められている役割や、自分たちが与えている影響などを
同業種でじっくり話し合える機会というのは少ないのですね。
「同じ仕事をしていると思っていたけれど、皆違っていたんだね」
そんなコメントをしてくれたケアマネさんも居ました。
よくよく話を聞いてみたら
実は得意な分野や、担当しているご利用者さんの傾向も違っていたりして
この個性を発揮できることで、あさひの対応力の厚みとなっているのだと強く感じられる機会でした。
素直に「ヘルプ!」と呼び合えるような信頼関係や、
「まかせて!」と言える自分の強みと自信をもつこと。
個性や強みを活かしながら、さらにスタッフの皆さんの良いところも伸ばして
苦手なところは得意な人にお願いをできるような職場であり続けたいですね。
介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/
TEL045-914-5516
先日スタッフ達のミーティングで、改めて
”ケアマネージャーの仕事って何だろう?”という掘り下げを行いました。
一般的には、介護を必要とされる方と介護保険サービスを繋ぐ役割を持っている職種なのですが
あさひでは更に、今あさひで頑張って下さっているケアマネさんの強みや役割を掘り下げてきました。
これは行ってみてはじめて分かったことなのですが
自分たちに求められている役割や、自分たちが与えている影響などを
同業種でじっくり話し合える機会というのは少ないのですね。
「同じ仕事をしていると思っていたけれど、皆違っていたんだね」
そんなコメントをしてくれたケアマネさんも居ました。
よくよく話を聞いてみたら
実は得意な分野や、担当しているご利用者さんの傾向も違っていたりして
この個性を発揮できることで、あさひの対応力の厚みとなっているのだと強く感じられる機会でした。
素直に「ヘルプ!」と呼び合えるような信頼関係や、
「まかせて!」と言える自分の強みと自信をもつこと。
個性や強みを活かしながら、さらにスタッフの皆さんの良いところも伸ばして
苦手なところは得意な人にお願いをできるような職場であり続けたいですね。
介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/
TEL045-914-5516