アサヒボウル スタッフブログ

青森県弘前市土手町のボウリング場『アサヒボウル』のスタッフブログです。イベント情報やお知らせを配信します!

どーもー☆

2008年08月15日 | スタッフから
どうも金曜日のフクシマです
皆さんお盆休み・・楽しくお過ごしですか
てか、お盆になったら仏様によくある、ナスときゅうりに足付けたヤツわかります
あれにのってお星様になった人たち帰ってくるらしいんですけど・・ホントですか
友達が言ってたんですけどホントっぽいようで、ウソっぽい・・・
私の星になった大好きな2人がなすときゅうりにのって遊びに来てくれてればいいな
なすときゅうりの事わかる方教えてくださーい
でわーまた



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確実かどうかは不安だけど・・・ (ぱんちょ)
2008-08-16 02:22:32
聞いたことある話だと、
一般には7月12日をお盆の入りとし
お盆明けの16日までの4日間、お盆の行事が行われます。
地方によっては旧暦の7月、
あるいはひと月おくれの8月13日から16日までのところもあります。
ちなみに弘前近辺では8月7日に盆の入り、13日を中日、20日を二十日盆(はつかぼん)っていってお盆が明ける日としてますね。

お盆を迎えるにあたり13日の朝には仏壇を清掃し「精霊棚」を作ります。
この棚に『キュウリの馬』と『ナスの牛』を置きます。これを精霊馬と言うそうです。

「キュウリ」は足の速い馬に見立てられあの世から早く家に戻ってくるように
「ナス」は歩みの遅い牛に見立てられこの世からあの世に帰るのが少しでも
遅くなるように、またお土産(供物)を積みやすいようにとの願いが込められています。

この日併せてご先祖様が迷われないよう門口で迎え火を焚きます。そしてお盆の終盤の20日頃には帰る時にまた迷わないように送り火を焚くんだそうです。

こんな感じでいいかな?

返信する
なるほど~☆★ (スタッフふくしま)
2008-08-16 11:22:22
詳しい説明ありがとうございます
足の速い馬にのってきて、
歩みの遅い牛に荷物のせてゆっくり帰る
深イイですね
昨日スタッフS田君と話してた、火を焚くなぞまで書いてもらってて、とてもスッキリです
これでまた頭がよくなっちゃいました
ありがとうございます

返信する

コメントを投稿