コージおじさんの「出来事日誌」 (*^_^*)

バイクが好きなコージおじさんの「出来事日誌」バイク、動物、写真、日頃の出来事を案内します。

ノートパソコンのカスタムに挑戦(HP DV4A/CT)

2011年08月28日 | 出来事 (#^.^#)
今日はおじさんのパソコン(セカンドマシン)のカスタムに挑戦しました。

機種はHPのDV4A/CTです。

性能の良いCPUを手に入れたので交換することにしました。

現行のCPUはAMDの
AMD Sempron プロセッサ SI-40 (512KB L2キャッシュ、2.0 GHz)です。

交換する高性能CPUはAMDの
AMD Turion 64 Ultra デュアルコア・モバイル・プロセッサ ZM-82
(2MB L2キャッシュ、2.2 GHz、3600MHz HT)です。

交換前はシングルコアの性能が低いものでしたが、交換後はデュアルコアの高性能CPUになります。

では、まず交換前のエクスペリエンスでスコアを確認しました。



CPUスコアは写真の通り3.9です。

このスコアが交換後はいくつになるか楽しみです。

おじさんは、機械物を分解するのは好きなので、パソコンくらいなら分解組み立てができますよ。

ノートパソコンではキーボードを外す程度の作業で簡単にCPUを交換できる機種も有りますが、このDV4A/CTは全部分解しないとCPUを取外すことが出来ません。

写真は分解していく順に並べて有ります。



CPUを冷やすためのヒートシンクと冷却ファンが汚れていましたのでこの機会に掃除をしておきます。

各配線のコネクタはほとんどがただの差し込み式で簡単に外せます。



二つ並べて置いたCPUは右がSempronで左が Turion 64 Ultra

組み立て作業は分解の逆手順で組み立てていきます。

作業は、奇跡的にトラブルもなく順調に出来ました。

では、パソコンを起動してCPU交換後の性能を確認してみましょう。

マイコンピュータでCPUを確認するとちゃんと Turion 64 Ultra を認識しています。

エクスペリエンスでCPUスコアを確認すると見事にアップしていました。



CPUスコアは4.9(←3.9)になりました。

それと同時にグラフィックスのパフォーマンスも向上しスコアは3.7(←3.2)にアップしたよ(理由は不明だがラッキー)

一通りのパソコン動作確認をして完成です。

これで、セカンドマシンとは言ってもそこそこ動く良いパソコンになったよ!

(#^.^#)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと失敗 66,667km | トップ | 誰もいない駅のホームで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事 (#^.^#)」カテゴリの最新記事