下手な横好き

我が家の春

窓際は春
我が家のミニ胡蝶蘭が今年も綺麗な花を付けた。
この花は25年程、当時住宅建築をして頂いていたユーザー様からの頂き物です。

そのユーザー様はもうお亡くなりになってますが、建築中ある日、観賞用の温室に誘われ、
米田君気に入ったのあれば持って行きなさい。
それ以降、我が家の窓際がミニ胡蝶蘭の定位置になりました。

思えば当時大変な出来事が有りました。
上棟後3か月ほど経った頃、ユーザー様の奥さんが突然病で亡くなられました。

その住まい創りは自然素材に拘ってました。
特に当時盛んに言われていましたシックハウス症候群です。
健康志向の強いご夫妻でした。

その様な訳で数ある建築会社の中から、当時シロアリ等の防除に薬剤を用いない私共の住まいづくりに興味を持って頂き、何度かお伺いした後、私どもの住宅会社を選んで頂きました。

当然の事ながら完成を大変楽しみにされていました。
しかし悲しい事に建築途中に病に倒れられ、介護の甲斐なく亡くなられました。
優しい上品な奥様でした。

その後ご主人が建築の継続を望まれ、住まいは無地にお引き渡しをしました。
大変温厚な方で庭先で自前の温室で草花を育てられていました。
その中の一輪を頂いたのが、今我が家のミニ胡蝶蘭です。

今はお二人とも別世界となりましたが、強く記憶に残るご夫妻です。
**さん有難う。合掌。

心を和ませてくれる窓際のミニ胡蝶蘭


写真を趣味に高齢者の戯言

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住まい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事