咲-Saki-には魅力的なキャラクターが多数出演しています。その中でも特に異彩を放つのが
上柿恵
です。
(上柿恵って誰?咲-Saki-にそんなキャラっていたっけ?という人は以下のサイトをご覧ください)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%8A%E6%9F%BF%E6%81%B5
ぶっちゃけほとんどモブ同然で、マンガ・アニメともにまったくといっていいほど活躍していません。それでもなぜか目を引いてしまう、それが彼女の魅力なのかもしれません。
そんな彼女の名言といえば、
「あたしゃいつも通り打って大将に託しますよ」
です。
例え絶望的とまでいえる点差でも、大将なら大将なら何とかしてくれる、彼女にそう思わせる千曲東の棟居大将とは何者なのか考察していきます。
まず前提条件として、マンガ・アニメ両方の情報を用います。棟居大将どころか千曲東に関する情報もほとんどない状態なので、少しでも手がかりがあるなら、それを全力で使いたいと思います。
また今回の考察は、少ない手がかりを土台にして妄想という木を植え、その木に空想というデコレーションをしたクリスマスツリー見たいな物なので、かなり強引な結果が出るかもしれませんがご注意を。
まず大将の打ち筋として、プロが興味を持つくらいの腕があることはわかります(byマンガ)。
しかしながら、個人戦では名前も出てきていません(千曲東の三年生が25位に入っていますが、中堅なのではないかと言われています、byアニメ)。
なぜ大将は個人戦上位に入らなかったのか?
仮説その1
個人戦に出たけど負けたよ説
鶴賀学園の妹尾も団体戦で活躍したが個人戦の二日目に出場する事はできなかった。棟居大将もたまたま団体戦で活躍しただけなのか。
否、それではプロがそこまで興味を持たないだろう。
仮説その2
まずはそのふざけた幻想をぶち殺す説
棟居大将はオカルト能力を打ち消す能力を持っているのではないだろうか?
そのため団体戦では咲の能力を打ち消し健闘したが、個人戦では、ほとんどの相手が一般人なため本来の力を発揮できず活躍できなかったのではないのか。
ただそれだとあっという間に咲が東福寺を飛ばせなくなってしまいます。
仮説その3
個人戦には出なかったよ説
麻雀の腕がありながら個人戦では上位に入らなかった。つまり棟居は個人戦に出場しなかったのではなかろうか?
ではなぜ個人戦に出なかったのか、以後個人戦に出なかったという仮定で話を進めます。
仮説その3-1
身内の不幸説説
家族が事故にあったり、病気で倒れたり、亡くなってしまったら麻雀どころではなくなってしまいます。個人戦当日に何か身内に不幸があって、出れなくなってしまったのでしょうか。
仮説その3-2
もとより個人戦など興味ありません説
南浦さんとは違って、棟居大将は団体戦にしか興味なかったのではないのか。
棟居は、背負う物があるからこそ強くなれるタイプなので団体戦では強かったが、個人戦では背負うものがない真剣になれず、負けてしまったのではないのか。
仮説その3-3
棟居大将は病弱キャラ説
マンガやアニメではよくありますが、難治性の病気のため長時間麻雀を打つ事ができない体なのでは?
個人戦は一日をかけて何回も麻雀を打つ必要があり、もし棟居が病弱なら体が耐えられないでしょう。
また大将は帽子をかぶっています。これも薬の副作用による脱毛を隠しているのではないかとも考えられます。
さらに大将の目は、なんというか覇気が感じられません(byマンガ、一緒に写っている加治木先輩の目と比べると、疲れている感じがします)。
これも長年に渡る闘病生活によって疲れているのも考えられます。
また咲-Saki-にまだ病弱キャラは出てきていないはずです。だからこそ、棟居大将を病弱キャラにして、注目を引こうと考えているのではないでしょうか。
仮説その3-4
団体戦だけの助っ人だよ説
千曲東はもしかしたら弱小校で、団体戦出場の5人を集める事にも苦労してるかもしれません。
そこで麻雀部ではないが、結構強い棟居を団体戦用の数合わせのため、出場してくれるよう頼んだのではないのか?
そうだとしたら、棟居が大将をやっている理由も説明がつきます。
もし正規の麻雀部員が大将になった場合、弱小校のため途中で飛ばされ、大将戦まで出番が回ってこないかもしれません。
しかし部外者である棟居を大将に据えて置けば、少しでも正規の麻雀部員に団体戦で麻雀を打たせる事ができます。
しかし、棟居が部外者なら上柿の「あたしゃ~」の言葉に多少の違和感が生じます。
大将に託す、これは部外者や助っ人には使わないのではないでしょうか?
色々考えた結果、自分としては、
仮説その2:まずはそのふざけた幻想をぶち殺す説
と
仮説その3-3:棟居大将は病弱キャラ説
を押したいと思います。
これら二つの説は、他の説よりもドラマティックで、よりマンガ的です。
またどの設定も、咲-Saki-ではまだ出てきていないので、作者が出そうと思えば出せるはずです。
まぁ色々書きましたが、結局本編で棟居の事は大して触れられず、そのまま全国編に移行する事も十分ありえます。
読者ができる事は、少しでも多くの棟居大将情報が本誌に載ることを祈る事だけです。