和宏のひとりごと

明日から、本格的に議論がスタート!

皆さん、おはようございます~♪
 
 朝の天気予報では、今日はこれから天気が回復し、晴れ間が出て気温が上昇↑昨日との気温差が「10℃」以上になるとのことでした。
一日で「真冬」と「春本番」と・・・。
食品を扱っている立場としても一苦労です。気温が低いと予報が出れば、鍋材料を多く仕入れたり、暖かくなると予報されれば、他の食材を仕入れたり・・と。
ちなみに私の的中率は「?%」ですが・・・(笑)

 さて、議会は、明日は「総括質疑」(約50項目について質疑が提出)明後日からは、委員会での議案審議(私が所属する、総務文教常任委員会は「8日」)がスタートします。

そして、来週の火曜日からは「一般質問」が始まります。
先日お話した通り、私は今回13日(初日)「トップバッター」です。
時間は午前10時にスタートします。

ここ、数日、担当職員から質問に関連した「さぐりの電話」が数本・・・
積極的な職員は「再質問を教えてほしい・・・」と大胆発言(笑)
(仕事も、この位積極的に動いて下さいね・・)

私の場合、答弁が混乱しないように、細かい数字等は「再質問で○○を聞きます」と言いますが、あとは現場での「ガチンコ勝負」(当然です)

以前、他市の議員と一般質問の話題になり、その某市の議員は、議会前になると、市役所へ行って職員に「何か良い質問はないか」と聞き、有る場合は「じゃ、質問通告書も作っておいて」という、議員という立場を忘れている議員がいる。と話していたことがありました。
まだ、「再質問」も事前に知らせているケースもあるらしい・・・。
これでは、台本あわせをするだけの「セレモニー」、質問をする意味がありません。
 執行部側と、過度に敵対する必要はありませんが、一定の緊張関係がなければ議会としての機能、役割が半減してしまいます。

 先日、市民大学の卒業式の来賓挨拶の中で、来賓の一人「森議長」の挨拶の中で、「今、3月議会が開会しています。来週からは委員会審議、再来週からは、一般質問が行われます。皆さんが納めていただいた税金を含め、24年度の予算がどう使われるか議論されますので、どうぞ、議会へお越しください」との発言がありました。

私自身、議員となって11年経過しますが、議長挨拶の中で、議長がこのような発言をされたケースは、初めてだったのでは?と思います。

 選挙の時だけ「美辞麗句」を並べて、当選してしまえば「何もしない」では、有権者に対して「背信行為」だと考えます。
自分の支持している議員を含め、他の議員がどんな質問をしてるのか、議員としての資質、能力はどうか?議会を傍聴されれば何となく理解出来ると私は思います。

明日の「総括質疑」は本会議場で10時スタートです。
私も数本について質疑を提出していますので、どうぞ、お時間のある方は、議場へと足を運んでいただけると幸いです。

では、今日も一日、元気に・楽しく・明るく・過ごしましょう!(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事