和宏のひとりごと

啓蟄

皆さん、おはようございます~♪
 
 一週間の始めの月曜日、今日は朝から冷たい雨となっています。
先ほど、ラジオを聞いていると「秩父では3cmの積雪・・・」とリスナーからの報告がありました。
今日は、二十四節気の一つ「啓蟄」です。土の中等で、眠っていた動物や虫たちも、そろそろ地上へ・・・と思っていた矢先の「真冬並みの冷たい雨」では調子が狂ってしまうかもしれませんね。
予報では、明日からは4月上旬の気温となり、暖かい日が数日続くとのことです。
「三寒四温」とは言いますが、今週は目まぐるしく変化する気温に気をつけて、体調管理にも十分注意しましょう。

 さて、昨日は午後から「志木市」へ・・・。
友人の一人である「鈴木正人」埼玉県議会議員の「県政報告会」に出席させていただきました。会場には、志木市の市議や近隣の市議会議員、県議会議員、衆参両議院議員の姿がありました。
また、私が座ったテーブルには、朝霞市の富岡市長、ふじみの市の高畑市長、そして和光市の松本市長が同席となり、それぞれの市長から貴重なお話を頂戴することが出来ました。
そして、会場にいた同世代の議員と、議会に関連した情報を交換し、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

では、雨の一日ですが、気持ちは爽やかに、頑張りましょう。
今週一週間も宜しくお願いします。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事