和宏のひとりごと

間もなく一年・・・

皆さん、おはようございます~♪

 今日は、朝からどんよりした空模様となっています。予報では今日は一日、「曇り」とのこと。週間天気予報でも、この先、週末まで曇りや雨の予報となっています。
このような天気が続くと、どうしても気持ちまでも「後ろ向き」になってしまいがちです。
今日も、一日、爽やかな気持ちで過ごしましょう。

 今日は、10時から「本会議」が始まり、「総括質疑」が行われます。
ちなみに総括質疑とは、雑駁な説明になりますが、上程されている議案に対して「疑義」がある場合、事前に通告し質疑をすることが出来ます。
もちろん、担当課へ直接聞いても構いませんが、議場で議論をすることによって、その後の委員会等での審議をさらに深めることが出来たり、議場で議論を交わすことで、議事録に残り、後にその施策がどうなったのか等、問うときの「担保」にもなります。

今回、おそらく過去の八潮市議会でも稀となる「59件」の質疑が上程されています。
(私も5項目について質疑します)
恐らく、今日はかなり時間が掛かることが予想(夕方6時過ぎ?)されますが、これも議員として当然の「責務」です。
自分の質疑答弁はもちろん、他の議員の質疑のやり取りを聞いて、明日から開催の委員会審議に活かしていきたいと思います。

さて、今朝の朝刊(読売・朝日)両紙に、発生から、まもなく一年を迎える東日本大震災の関連の記事が掲載されていました。

添付した映像は、朝日新聞。
震災発生直後の写真と、現在の写真。それぞれ、街の様子は、瓦礫等の処理が進み、整備されつつありますが、本格的な復興にはまだ時間が掛かると感じました。

残念ながら、私たちの中から、震災の「記憶」が少しずつ消えていきます。
しかし、被災地等で復興に向けて日々、頑張っている人がいることを忘れてはなりません。
これからも、私たちが、身近に出来ることを「継続」していきましょう。

では。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事