はりきって行こう!

見たこと、聞いたこと、感じたことなど、自由に書いていきます♪

アビリー

2006-11-01 02:24:32 | Weblog
小さい時に犬を飼うのが夢でしたが、ずっと家族に反対され続けて、結局飼えたのは社会人になってから。しかも偶然当時勤めていた会社の上司の「子犬が産まれたから一匹飼わないか?」というお誘いの言葉によって、ようやく家族を説得できたという経緯からでした。

その後結婚して実家に置いてきてしまった我が愛犬(写真右:アビリー)。その後彼女は4匹の子犬を出産し、1匹、2匹ともらわれていく中、実家の人々がどうしても最後に残った子犬を手放せずに残ったのがアビリーの娘のアン(写真左)です。

実家にいたときは、いつもアビリーと一緒に寝るのを楽しみにしていました。アビリーとは心がつながっている感じがよくわかり、お互い1番の親友でした。

私自身に子どもができてからはちょっと距離ができてしまったけれど、それでも会えば気持ちが通いあいます。不思議ですが、今もお互いは特別の間柄です。アンには感じない、わかりあったツーカーの仲・・・。

我が長男君も私に似て大の動物好き。アビリーとアンに会うのがやっぱり彼の大きな楽しみで、将来の夢が獣医さんになることなのもなるほど頷けます。

平成元年生まれのアビリー、だいぶ動作もゆっくりになってきました。できるだけ、長く生きてて欲しいナと、ときどき彼女のことを思い出しています。

パソコンがだいぶまずい・・・

2006-09-07 06:31:22 | Weblog
今家で使っているタワー型のパソコン、
だいぶ古くなってきて、動きが遅いのなんの・・・。
NECのVALUESTARで気にいって使っていますが、
2002年春に買ったから、4年強経過したところ。
「また遅くなった・・・。」っていうのがわかるくらい、
この頃とみに動きがゆっくりです。

パソコンを買い換えようと思っている人は、
来年頭に出るWindows Vistaを買うか、
今安定しているXPを買うか、
迷うところですよね~。

パソコン雑誌にもVistaのスペックが公開され始め、
やはり新機種はいいな~と思う今日この頃。

悩みます・・・

海へ

2006-08-10 03:29:19 | 子ども
明日から・・・、いやいや、もう日付が変わってるから今日からだ!
今日から3日間・・・、千葉の海に出かけてきます。若い頃は肌を焼きに行ったものですが、今の私はもちろん子どものお付き合いです。

ずっと前から企画していたのに台風が3つも立て続けに現れて、すっかりあきらめムードだったのですが、朝起きた主人が「なんとなく明日から晴れる気がする。」とつぶやいていたその言葉通り、

 おぉ、天気予報が晴れマークになってる~~~!!

 ・・・神はいたのだ

と思えた瞬間でありました・・・。ありがたや~。

ついでに次男の宿題の「星の観察」
戸塚ではちっとも星が見えず、絵にしたものの、数個の星ではスカスカな感じにしかなりませんでした。2枚提出することになっているので、じゃあ1枚は千葉で観察すれば、もちょっとましな夜空が書けるのでは・・・?と期待。これまたお天気の神様、やっぱりありがたや~。

ほかの先生たちに、「明日のお休みどこに行くの?」と聞かれ、ほかの先生たちのようなゴージャスな場所は答えられませんでしたが・・・、それでも子どもは最高に喜ぶだろうし、今の私にはこんなことが幸せなので、ゴージャスな旅は行けるようになる「いつか」に回して、いっぱい楽しんでくることにします!

 行ってきま~~~~~~~~すっっっ!!!

読書の時間

2006-06-27 07:25:27 | Weblog
本を読むのは大好きですが、読書を落ち着いて・・・という時間はなかなかとれないものですネ。

それでも仕事や家事の合間を見つけて、木3クラスの生徒さんにお借りした本や自分で買った本などを少しずつ読み進めています。

先日私がブログに「生き方」についての記事を書いたので、江原啓之さんの本など何冊か貸してくださいました。江原さんについても信じる信じないとか内容の良し悪しとか賛否両論あると思いますが、どの本でもどんな考え方でもそこに必ずよい部分、教えてもらえることが必ずありますよネ。特に、本の中で著者の人生に触れることができ、そんなことも本が大好きな理由のひとつです。

お受験

2006-06-12 08:46:40 | Weblog
私がなかなか投稿できないときは、だいたい仕事以外に大変な思いをしているときでございます・・・

今年は長男が6年生。そう!!いよいよお受験が近づいているのです・・・

中学受験というものに、私自身そうとう迷いも反発もあるのですが、ほんと、「究極の選択」というヤツです。子どもとも日々話し合って、どちらかを取るならこっちかな?という感じです。

仕事とPTA活動に追われて昨年度はほとんど子どものことが手付かずでした。少なくとも気持ちの面のケアは手を抜けないと、話やスキンシップなどはよく取っていましたが、勉強を見てあげる時間がとにかくなかった・・・
「自分のことなんだから、自分でやりなさい。」と勉強面は本人任せにしていましたが、これって、子どもによってはまったく無意味な声がけなんですね・・・。
我が家の子どもには、BGMくらいにしか聞こえてなかったようで~。

さすがに最終学年!ようやくおしりに火がつきました。今年は少し目をかけてあげないと(「手をかけずに目をかけよ。」とは、子育ての極意だとか。)・・・。

女性は家事、子育て、学校および地域活動、仕事、といろいろ抱えて忙しいですが、バランスを取りながらうまくやっていかなくては・・・です

お久しぶりです~(^_^;)

2006-06-01 02:23:18 | Weblog
何日ぶりの投稿でしょう
テルテルさんにも指摘されたとおり、我が家の息子たちは風邪ひき過ぎっ!!

季節の変わり目だからでしょうか、このところまたプール熱やら嘔吐下痢症やら、色々な症状の風邪が流行っています。

病気の話題ばかりでもあまり面白くないので~~~、以下ちょっと独りごと・・・。


実は私自身はよく「自分が何のために生まれてきたのか。」というようなことを考えては、いまだ答えが出ないことにジレンマを感じたりしているのですが、そういうことを考えながら生きている人って、一体どのくらいいるのだろう・・・と同時に思います。私はその、一体自分は何をするべくして存在しているのか的難問に対して、答えが出ないまでも、そういうことを意識しながら生きているということは大事なことだろうと考えています。

もちろん、周りの人にそんな話はすることもないですケドね。

若いときは、一度はそんなことに思いを馳せるときが誰でもあるんじゃないかな~。ただいつの間にか、人生が何となく軌道に乗って動き始めてしまうと、そういう疑問を持ったことさえ忘れてしまう人も多いかもしれません。

平凡な日常、繰り返される毎日の雑事、目の前の片付けていくべき生活のあれこれに・・・、特に女性であって、仕事などの変動したり緊張を伴ったりする要素がない人の場合はことさら、自分は何のために生まれたとかなんとか、そういうことを考えていることが逆に無駄な時間にさえ思えるかもしれません。

それとも、もうとっくに自分なりの答えを持っているのかな・・・?

私自身はこれからもそんな思いを繰り返し抱きながら、でもいつか答えが出るだろうという予感を持ちつつ、日々を送っていくわけであります


ふぅ~~~、久しぶりの投稿、こんなことでよかったのかなあ??

溶連菌

2006-05-02 15:28:30 | Weblog
今年は珍しく(?)長男の方がよく高熱を出します。

ゴールデンウィークに八ヶ岳に登山しようと計画していたのです。きっと登山は現代っ子にはいい体験になるだろうと急に思い立ってのこと。四姉妹の中の私が長女で、四女である8つ違いの妹は大学時にハイキング部(登山部)に所属していて山登りの経験が豊富。彼女に持ちかけて、同行してもらうことに・・・。

ところが先週末から毎晩39度の熱!
溶連菌感染症です。
なんでそーなの!肝心なときに・・・。

今の子の切実な問題点として、「体験不足」が挙げられますが、まったく同感です。外遊び派の子はまだよいとして、インドア派(って言うかしら?)の我が二人の息子は暇さえあればゲーム、ゲーム、ゲーム
私が監視できればいいのですが、仕事がある日はなかなかそうもいかず・・・。
子どもにも困りますが、作る大人も、与える大人も(私だ~)、将来をもっと考えないと・・・

私が子どもに付き合えるときは、できるだけ外に連れ出します。だから、登山は貴重な体験&思い出作りのつもりだったのに~

それでもあきらめないぞ~!
八ヶ岳は断念しますが、代わりに岩殿山への登山に場所を変更して計画中。長男よ、がんばって早く回復しなさいネっ

Birds

2006-04-20 04:10:43 | 子ども
食べきれずにいるパンがあったので、夕方子どもたちと近くの柏尾川に行きました。コイにあげようとパンを投げ込んでもなかなかコイは現れず。そうこうしているうちに、カラスがやってきました。

「ま、ギャラリーがいないよりマシね・・・。」とカラスに食べさせていると、今度はそれを見つけたカモが飛んできました。

カモが3羽になったころ、今度はハトが・・・、そしてスズメもやってきました。このあたりまではいつもの顔ぶれですが、更にセキレイ(だと思う)、ムクドリ、サギ、と続き、極めつけはカワセミまで・・・

都会の中の自然・・・。(え?戸塚は都会じゃないって?)
たくさんの種類の鳥たちに囲まれて、幸せな気分になった一時でした
 

さくらさくら

2006-04-13 07:10:07 | 子ども
今年もあっという間に咲き、あっという間に散りつつあるさくら。待ちわびただけにはかなさを感じずにはいられませんが、なんとも潔い花ですね。

子どもが「ママ“さくらさくら”っていう歌、知ってる?」と聞いてきました。学校で歌ったようですが、さくらの歌も数あれど、日本古来の“さくらさくら”は久しぶりに思い出すと妙に懐かしく、今の私の気分にはピッタリ来るような気がしました。

クリックしてね!!

認めたくないけど・・・

2006-04-04 06:59:31 | Weblog
私はもともと朝が苦手で、
何かをするのに朝早起きをする人って
すごいな~と他人事でした。

でも、この頃朝早く起きることが
それほど苦痛でなくなり、
夜起きていることはだんだん大変になってきました。

こ・・・、これって~~・・・・、
認めたくないけど、“歳”!?でしょうか・・・