シカゴなうさぎの日常メモ。

<旧ブログ名:イリノイ州に行きましょう。>
日常のこと、子供の成長のこと、思いつくままにつらつらと書いています。

ロードトリップー2

2009-01-08 02:01:02 | trip
12月24日。
フロリダ入りしました

フロリダ入りしてもまだ海は見えてきません
まだまだ内陸を走っていて、道路沿いの景色は変わることなく、単調な道が続いていました。
その道をただひたすら運転しているパパがちょっと気の毒でした。。。

でも西海岸湾岸都市・タンパに着くと、海が見え、ヤシの木も立ち並び、フロリダに来たぞ~という実感がわいてきました



その日の目的地はフロリダ最大の水族館です。
水槽の前にはロッキングチェアが置かれ、座って優雅に眺めることができるようになっていました。

シードラゴンという珍しい、タツノオトシゴのような、海藻のような、不思議な生き物がいて、がんばって撮影を試みたのですが、うまくとれませんでした。。。

ペンギンさんの紹介タイムがあり、すごくまじかで見ることができましたが、これまたうまく撮影できず。。。

そんなわけで水族館の写真はないのですが、その日に行ったコインランドリーで、こんないいものを見つけました



ここのコインランドリーはクリーニング屋も併設されていて、この秤は洗濯物の重さを量るもので、重さで料金が決まるそうです。
へぇ~~~。
クリーニング屋を利用したことがないのでわからないのですが、アメリカのどこのクリーニング屋もそんな感じなのかしら??

さて、クリーニング屋といえば、翔ちゃん。
この日の夜ごはんのとき、こんな発言をしていました。

「お姉ちゃんね、子供に喜ばれるようなことができる大人になりたいの」

と。(真面目な顔して)

話を聞くと、将来クリーニング屋さんになったとき、店内にお菓子を用意しておいて、子供たちが喜んでくれるといいな、ということらしいです。
翔ちゃんらしい発言に、(私もパパも笑うのをこらえ)、「名言だ!」ととりあえずメモりました。


12月25日。
クリスマス
サンタさんがちゃんと来てくれるかどうか不安だったのですが、無事届けてくれました。
翔ちゃんには電子ピアノ、唯ちゃんにはアルファベットの勉強ができる電子おもちゃ。
この旅行中に、翔ちゃんは「ドレミの歌」と「猫踏んじゃった」が弾けるようになりました。

さてこの日は移動日です。
一気にアメリカ最南端の町、キーウエストまで行きました。
Sunshine skywayという景色が奇麗な橋を渡るため、ちょっと遠回りしました。

キーウエストの「Key」は島を表します。
キーウエストはアメリカ最南端にある島なのです。

そのキーウエストに着くまで、いくつかの島を通り、いくつかの橋を渡ります。
その橋の中でとても有名なのが、セブンマイルブリッジ。



行きはうまく撮影できず、これは帰りに撮影したセブンマイルブリッジです。
全長6.79マイル(約10キロ)だそうで、ぴったり7マイルではないのね。。。


それにしてもよく見かけるのが、ボートを牽引している車
10台に1台はボートを牽引しているね、間違いなく。
そのほかにもサーフボードやカヌー、自転車、いろんなものを牽引または車の屋根に乗せています。

常夏の島を満喫している感じ。。。
(ちょっとうらやましい)

そして、クリスマスシーズンということで、車にトナカイの飾りをつけている車を見かけました
それがすごくかわいいのです。
ボンネットのところに丸い赤い鼻をつけ、車の両サイドにトナカイの角をつけているのです!
アメリカの大人の人たちはこんなかわいらしいことを楽しんでするのです。
日本でこのトナカイキットを買って車につけたら、きっと笑われますよね。。。

そうそう、途中で釣りをしている人を見かけました。



朝日をバックに、一人で(いや、犬もいたかも)釣り、いいかも。


さてやってきました、キーウエスト!
夕方になる前に着き、町を散策することにしました。
町は賑やかで、陽気で、そこにいるだけで楽しい気分になる素敵な町でした。

夕日が沈むところを見に行きました。
観光客がたくさん集まっていました。
船に乗って海の上から眺める人もいました。

     

素敵な夕日でした。。。




日本の家族への業務連絡

プライベートなネタ更新しましたので、よろしくお願いします。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (みもざ)
2009-01-08 14:49:54
我が家はクリスマス休暇に旅行しなかったので、あるるさんの記事を見て旅行気分を感じさせてもらってます。

景色、とてもきれいですね~。
本当にいろんな所があるんですね。
いつか旅行に行くときの参考にさせていただきます。
車、道路は走りやすかったですか?

みもざさんへ。 (あるる)
2009-01-10 07:58:35
うちは長期旅行ができる唯一のチャンスだったので、思い切って行ってきましたよ、フロリダ!
見たところすべてがきれいでしたよ~。

無理な割り込み、異常すぎる接近、都会は運転マナーが悪く、時々ハラハラしながら助手席に座っていました。
故障なのか、路肩に止まっている車をよく見かけました。
事故もけっこうな頻度で見かけました。

それにしてもアメリカのハイウエイは(事故がない限り)渋滞がなく、無料で、便利ですね。
どこまでも行きたくなってしまう。

post a comment