あるが歯科クリニック Smile! Smile! Smile!

あるが歯科クリニック インプラント 矯正 エステティック for your Bright Smileの楽しいブログです!

受験

2011-11-30 | Weblog
こんにちは。はじめまして ステリの吉澤です。

今年の6月からクリニックの一員として、お世話になってます。間もなく半年になろうとしていますが、

まだまだわからないことだらけで、毎日、バタバタと診療室内を走り回っています。

こんな私にも3人の子供がいます。上2人は男の子の双子、下は女の子です。上の双子は今、中学3年生。

そうです、受験生なのですっ!!



周りは気を遣い、今までに1度も受けた事の無いインフルエンザの予防接種を家族全員受け、脳に良いと 納豆とキムチ。

免疫力を高めるために ヨーグルトにりんご

毎日食べさせているのに、あれ~?効果は・・・う~ん

受験生なのに、二人はとってものん気。受験生がこんなんでいいの?おいおいっ!たのむよって感じです。

焦っているの親ばかり・・・。

受験って本当に大変ですね。いろんな意味で・・・。

残すところ約3ヶ月。あと 私にできることは、神だのみ しかない?!



がんばるぞ!オー!!

癒し☆

2011-11-28 | Weblog

こんにちは
スマイルクリエーターの小澤です

最近は朝晩も冷え込み、とても寒くなってきましたので、
みなさん体調管理には十分気をつけて下さいね

さて、今回は私の癒しを紹介してみようと思います



愛犬です
もうすぐ2歳になるやんちゃな男の子です
着ている洋服は2歳の誕生日プレゼントです

生まれてすぐ我が家に来て、もう1年半以上一緒にいますが
家族全員完全にとりこになっています

私が仕事を頑張れる元気の源です

今後もたくさん癒されようと思います






秋を満喫

2011-11-24 | Weblog
こんにちわスマイルアドバイザーの北澤です

以前ブログに載せさせて頂きましたが…

陶芸教室に通い始めて、早いもので1年が経とうとしています。

私のお世話になっている陶芸教室は、たくさんイベントがあって

11月の上旬には、山で釜焼きがありました。

夜は、わいわいと仲間で楽しく飲み明かしました(笑)

今日は、釜の写真をブログにあっぷさせて頂きます。



あと、先日教室でめだかを頂きました。

牛乳パックの中に…たぶん…元気でいるんだと…

めだかは、冬を越せるのか

今から不安でいっぱいです









Digital Dentistry

2011-11-20 | Weblog
こんにちは。スマイルプロデューサーの荒川です
冷え込む日が続き、いよいよ冬到来といった感じですね。
神奈川県出身の私は、長野県の冬初体験ですので、どのくらい寒いのか想像がつきません!
ちなみに神奈川県横須賀市はここ何年も雪知らずです。

そんな中、先日、パシフィコ横浜で行われた“第一回 インプラント・CAD/CAMミーティング”に院長、技工士、衛生士チーフと参加してまいりました。


近年、私たちの生活の中で、様々なデジタルテクノロジーが猛威を振るっておりますが、歯科界でも同様です。
デジタルレントゲンを始め、最近ではCAD/CAMの技術が注目を浴びています。
CADとは、Computer Aided Design(コンピューター支援設計)、CAMとはComputer Aided Manufacturing(コンピューター支援製造)の略です。従来、歯の被せものを作るとき、型を取って、模型上で人の手によって作られていました。
現在では、CAD/CAMにより、型を取る代わりにScaningを行い、コンピューター上で被せものの設計を行い、それをもとに機械が被せものを削り出す技術が実用化されています。

そのCAD/CAMは、あるが歯科にも既に導入されております。

左の写真にありますように、CAMがセラミックのブロックを削り出し、被せものを作り出します。(本来、奥歯の場合、e-maxを選択します)
このCAD/CAMの導入は、侵襲の少ない治療、治療期間の短縮、治療効果の向上、医療の質の保証などをもたらします。
ミーティングでは、特にインプラント治療におけるCAD/CAMをはじめとするデジタルテクノロジーの進歩と有用性について、歯科界の巨匠たちが講演を行いました。


いやー、歯科界もいよいよDigital Dentistry到来ですね。
より良い医療を提供できるよう、日々研鑚していきたいと思います。

最後になりますが、CAD/CAMは適合性がねーなんて考えられてる方、それはもう時代遅れかもしれません。
なぜなら、CAD/CAMによる歯とのギャップはすべて均一なんですから・・・

誕生日

2011-11-19 | Weblog
こんばんわスマイルプロデューサーの下地です

先日11月17日ですが、私事ではございますが31歳の誕生日でした

職場の同僚、友人達がささやかながら祝ってくれました

ほろ酔いでにやけ顔の僕です


今までの31年間を振り返ってみると、あっという間で後悔の多い人生だったなぁ・・・と思います
と、過去を振り返っても仕方がないのでこれからの人生を前向きに精一杯頑張っていきたいと思います


それでは失礼しま~す

☆はじめまして☆

2011-11-15 | Weblog
初めまして。

10月よりスマイルクリエイター・事務長として

あるが歯科クリニックの仲間になりました杉山と申します。




普段は受付の後ろの部屋でこっそり仕事をしています。

今まで見た事が無く、スーツを着てウロウロしている男を見かけましたら・・・そう!!僕です。

僕の事を知っている方でも知らない方でもお気軽に声をかけてくださいね





自己紹介をしますと・・・

長野県駒ヶ根市育ち長野県上伊那郡宮田村在住。

地元の高校を卒業愛知県名古屋市の専門学校に進学。

専門学校を卒業名古屋で働く大阪で働く。

今年5月より地元に戻ってまいりました





好きなものはバスです

バスと言っても釣りではありませんし、お風呂でもありません。

乗り物のバスが大好きです



修学旅行の時や仕事の時など、バスに乗る機会はあると思いますが

バスが到着するまでのドキドキ感と到着した時の期待感



これからどこに行くんだろう・・・(行き先は決まってますが)

どの道で行くんだろう・・・



バスにはたくさんの希望が詰まっています

地元で親しみのあるバス会社も観光バス、高速バス、地域循環バスと幅広く活躍しています



幼いころからずっとバスが好きで気付いたら集めてしまっていたものです。

ってこういうの好きなんですよね





話を戻しまして、まだまだ分からない事ばかりで患者様と直接触れ合う機会は少ないですが

患者様に最高の治療とサービスが出来るように陰ながらサポートしていきたいと思います。

よろしくお願いします

干柿をつくりました。

2011-11-07 | Weblog
こんにちわ
ステリーの丸山です。
先日家の渋柿を収穫して干柿をつくりました。

 

柿8年と言われていますが7年目で50個ほど収穫でき
9年目の今年は昨年より少なかったけれど
130個ほどの収穫になりました



百目柿と言う大きな柿なので皮をむくとき、
手首が痛くなりましたが
半日がかりで干し終わりました。



自家製の干柿出来あがりましたら皆様にも味見を。

まいど~☆

2011-11-01 | Weblog
こんばんは スマイルプロデューサーの窪川です
先月大阪で開催されました日本保存学会に参加し,発表してきました
 
多くの意見や質問をいただき,今後に活かしていきたいと思っています.
今回の学会では,最先端の器材,材料についての発表が多く今後の歯科治療の発展を知ることができ,大変勉強になりました

そして「大阪」といえば,くいだおれ

皆さんご存知のくいだおれ太郎が戻ってまいりました
ということで,今回は「おおさかB級グルメ」を楽しんできました
その中でもオススメは「肉吸い」
 
みなさんも大阪に行かれた際は,是非食べてみてくださいね