とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

本命不在

2020年12月28日 17時14分00秒 | 
2020年もあとわずかですね…
何がどうって訳じゃないんですけど…なんか焦りますね

ここのところ忙しくて更新おサボり気味…
たまっておりました、ちょっと前の鳥さんです🐦

最近本命の鳥さんにはふられてばかり…
この日もダメダメ…

でも、楽しく鳥見してきましたよ!

まずは、オオジュリン
何気で今季初でした



今年はあちこちで会えました、田んぼの貴婦人 タゲリ
お天気がいいと、美しさが際立ちます







池では、カモ🦆がたくさん…
私の大好きな ハシビロガモ

仲良くペアで泳いでいました。


え、え、えーーーーー
まさかのハシビロさんが、🐟を食べてる???





あのブラシの付いたシャベルのような嘴で、🐟を食べる事ってできるんでしょうか…?
そもそも🐟を食べるカモではないですよーーー
やっぱりですが、しばらくがんばってましたが諦めてしまいました
まさかでしたが、ちょっと調べてみると、カルガモ、マガモなんかは時々🐟を食べるようです。なのでハシビロも食べられれば食べる事もあるんですかねぇ… びっくりでした。

こちらでは オオバン と、🐢さんのバトル…

🐢さん、一歩も引けをとらないぞ って感じで睨んでます(笑)(笑)




オオバン も威嚇😡




なんと、結局🐢さんの勝利!
オオバン は、飛んで行ってしまいました。
🐢 やるな…🤔


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duke1955)
2020-12-28 18:50:37
こんばんは〜
タゲリ、田んぼの貴婦人と呼ばれるだけあって、気品がありますね〜
頭頂部の飾り羽根やつぶらな瞳が可愛らしいです。
背中の模様や緑や茶の配色もきれい。
不思議な模様ですよね〜
鴨が魚を食べるなんて知りませんでした。
でも時々あるんだそうですね、びっくり‼︎
Unknown (arubinoinko)
2020-12-28 19:18:14
@duke1955 dukeさん、あっちでも、こっちでもこんばんは〜😊
いつもコメントありがとうございます!
もちろん魚を主に食べるカモもいますが…
そうでないカモがまさかでした。調べてみてさらにびっくり(@_@;)
You Tube等に魚を食べてる動画が…それもいくつも…
そこまで珍しい事ではないんだと知りました。
ちゃんと消化されるんでしょうか…???
まさかの、後で体調不良なんて事、ありませんよね(笑)(笑)
Unknown (sukekaku5th)
2020-12-28 19:41:34
arubinoinkoさん、こんばんは~
焦りますよね!わたしったら、とっても焦っています。
オオジュリン…名前も知らない鳥でした。見たことのない鳥も多いですけど、名前も知らない鳥が日本にもまだまだいるんだなーと思いました。野鳥の世界、広く深いですね!
タゲリはぜひ見たい鳥です。かわゆすぎ…
そしてオオバンとカメの戦いにびっくり!カメの勝ちっていうのもびっくり^^
__桐花
Unknown (arubinoinko)
2020-12-28 19:55:38
@sukekaku5th 桐花さん、こんばんは😊
いつもコメントありがとうございます!!
えーーー?!桐花さんでも焦るんですか?信じられません🤔
いつもゆったり、何事もきちんとされていて、いまさら大掃除なんて必要ナシ、何も慌てることナシって思ってました😅
私のずーっとずっと上の方の方って崇めてたから、 ちょっと親近感(笑) …嬉しいかも♥
鳥の世界は奥が深い…まだまだ私もほんの入り口、少しずつ奥へ奥へ…です。
カメさんの勝利に、うさぎと亀、を思い出してしまいました(笑)(笑)
Unknown (Lucky Bird)
2020-12-29 18:40:14
konbanha^^・・・カナになってなかった~
あらため、こんばんは^^

面白いシーンに立ち会われましたね。
ハシビロガモが魚を咥えてるところなんて、初めて見ましたよ。
それに、亀とのバトル。。。一触即発((笑)^^)
すばらしー観察眼お持ちですね
こー言ったことがあるから、鳥撮りやめられないんですよね~

これからも、珍シーンも楽しみにしておりまーす。^^
Unknown (arubinoinko)
2020-12-29 18:50:01
Lucky Birdさん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊
珍シーン…😩
ホントは珍鳥が撮りたいんですけど…なぜかこんなんばっかり…というか、しかたないからおもしろシーンを探してしまいます😂💦 情けな…😣
さて、今日は湖北へ撮り納めに行ってきました。またアップしますね〜
その前に、まだ、たまったヤーツが…😔
年内にアップできるかしら…😵😵😂

コメントを投稿