とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

コアジサシの営巣

2021年05月23日 20時27分00秒 | 
5月21日(金)
今日も一日雨予報…
仕事から帰って仕方なく(笑)掃除…😔
すると外が明るい…?
予報を見たら
これは行くっきゃないでしょ!

ちょっとだけ遠出、行きたかった所へ🚙

いました!
コアジサシ、しっかり営巣しています



おや?抱卵しているのはほんの少し…
あちこち降りてはいますが、抱卵している様子がないものもたくさん…



こちらは抱卵中🥚



こちらも抱卵中🥚…
おっ 卵🥚が見えてる〜



どうやらまだペアにもなっていない個体がたくさんいて、プロポーズ待ちの♀が…


こちらはペアになれたのかな?




飛び回って、相手を探してるのかな…





おっ!
🐟を持ってプロポーズか!?



相手を探しています



あれ…
近づいたら怒られてる…



それでも果敢にアタック!



やっぱりダメか〜



しつこく近づく…



いったん仕切り直しか、ぐるっと一回り、頑張れ



早くあげないと、プレゼント、干からびちゃう…



相手を変えるのか…🤔



やっぱり同じ子に…
今度こそ受け取ってもらえるかな…😅



やっぱりダメみたい
彼女は知らん顔
あら? あきらめちゃうの?



えええーーーーーっ😱
自分で食べちゃうの?
やけ食いってやつですか…



食べちゃった
彼女もあきれ顔…



そんなドラマがあちこちで…
もう抱卵中のママは知ったこっちゃありませんねぇ



交代で戻ってきた相方
卵のところへ歩いて行きます。
左に卵があるのがわかりますか?
黒っぽい石の、ちょっと右に2つ、保護色で目立たない…





双眼鏡でのぞいても、全くわからなくて
写真をトリミングしてやっとわかりました



高い空の上からちゃんと見つけて降りてくる…
もっとたくさんの営巣が始まっても、ちゃんと見分けて自分の巣に戻るってすごいな〜



上手におなかの下へ


つぶさないようにそっと優しく


ママなのかパパなのかわかりませんが…😅
ちゃんと交代して温めていました。


かたやこちらの親さんは?



ここで急に雨が☔
何かに反応しています😳



いったい何が?
まさか敵が?



これは威嚇のポーズ😠?



緊張感が…



卵を置いて立ち向かうのか…🤔



あら、相方がお帰り、交代のお時間だったんですね
よかった



なんかこの後ろ姿、いい感じです
お疲れ様、交代するよ… 
とでも言っているのでしょうか



今まで抱卵していた方が、今度は飛んで行きました。



夫婦協力し合って、ほほえましいですね



もう1か所のペアも交代したようで、卵を大事に抱え直していました。



それはそれは大事そうに…


子育てが本格的になるのはまだまだこれからです。
一足お先に、の2ペアカップル、今度来るときには、かわいいヒナちゃん🐤が見れるといいな〜

そして、実はここには他の鳥さんも…
続きますよ〜





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2021-05-23 20:47:59
プレゼンを受け取ってもらえず、やけ食いしていたのには笑ってしまいました。
抱卵の交代時の二羽で並んでいるシーンにはグッと来ました。
arubinoinkoさんのリアルな説明に感動したー!!!
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-05-23 21:19:52
@tukikisou tukikisouさん、こっちでもこんばんは〜😁
いつもコメントありがとうございます!嬉しいです😆
拙いブログに感動したなどと…もったいないお言葉(笑)
稚拙な文章でお恥ずかしい限りです😂💦
こんな小さな鳥さんにもいろんなドラマがあるんですね…
見ていて飽きません。
だから、鳥見はやめられない!!(笑)
返信する
Unknown (rikimarumama2007)
2021-05-24 16:21:09
卵は保護色だけれど敵に見つからないのかしら?
親たちも大丈夫かしら?
皆元気に巣立ってほしいです。
返信する
Unknown (Lucky Bird)
2021-05-24 20:05:12
arubinoinkoさんへ

こんばんは^^
コアジサシの子育て
なんて微笑ましーんでしょーか

ペアでが成立
そして抱卵し子育て
これからも、目が離せませんね

毎回そーですが、arubinoinkoさんのナレーション、サイコーですよ。^^
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-05-24 21:33:05
@rikimarumama2007 rikimarumamaさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます😊
卵はよっぽど大丈夫だと思いますが、ヒナが孵ってからは、親が留守の間はヒナはひたすらじっと動かず…ヒナも保護色なので目立たないのですが…本当は何か隠れられる場所があると安心なんですけどね😥
ここはそういう所がありません…
自然ですから仕方ないですが、なんとか無事に育ってほしいですね…またヒナが孵ったらアップしますので見てくださいね〜👋
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-05-24 21:42:44
Lucky Birdさん、こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます😊
本物の私を知ってるLucky Birdさん…なお恥ずかしいですよ…😂
まさかこんな○○が…こんな稚拙なアホなブログ書いてる…
って思われてるんやろな〜😂💦💦💦
絶対内緒ですよ〜🤫(笑)(笑)
返信する

コメントを投稿