見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

らーめん二段のスタミナ辛そば 気になるアイツは行者菜

ベーグルポコに

ラーメン二段にと


至る所に現れる行者菜パパ・・・

やってきたのはトキニワ ハケオリンズ

香りは強烈、葉は青く

ニラ以上だよ スタミナキング!!


マイ 行者菜パパ フロム トキニワハケオリンズ



と、まぁ~影法師さんのリズムに乗っかってカントリーな楽曲でつかんでみましたが…


なんのこっちゃ?でしょうね~。。。


マキシマムザホルモンの・・・ボブったほうが良かったか?


さて・・・


問題は行者菜です。。。


最近、長井市内のあらゆるところで行者菜を使った某にであいます。


行人沢そばってオープンしたての頃、行者ニンニクってネーミングの何か使って大人気になったコトなかった?

アレって・・・。

行者菜のことなんでしょうか?

それはともかくとして

ネーミングの起源というか、そのモノの起源が気になりまする。

ルーツとならば・・・役小角あたりが好んで食べたとか・・・?


朝日一帯が修験場だったころからの滋養強壮薬とか・・・?


まぁ~少なからずそのあたりだろう。


思い起こせば、万能ネギとニラを足したよな感じで

そうめん、そば、天ぷら、炒め物・・・さまざまなトコロでお会いしました。



そう・・・そんな行者菜?さんに

まさか・・・ラーメン二段で・・・しかもランチタイムに出会うとは。。。


そりゃ~スタミナだろう・・・。




でも・・・今日は会議もないし…午後は黙々とPC業務なんで

公衆への口臭は気遣い無用ということで・・・!!


チャッチャラ~!スタミナ辛そば~!!!

大辛で!!


はい。。。



KENさんからの二段さん


麺とスープについて思うところがあってお邪魔したんですが

やはり、頼んでしまった・・・。




しばし待つ間に・・・紛れもない行者菜スメルが香ってまいります!!!


やはり

奴は強敵であります!!


そして

ついに!!!!


ばば~ん!!






ニラ・にんにく何でもござれ!!


ふんだんもふんだんに!だっふんだぁ~!!!


笑うしかない。。。




コバンザメとも思われる行者菜の販路を思いながら


麺をすすり、スープを味わう・・・


こりゃ~二段さんのベースがあっての相乗効果だね。。。


うん。この風味は二段だけのオリジナルだ。






そんな時だった・・・

シャキシャキと噛んでは、鼻から抜ける風味を楽しんでいると・・・

アシタメはヤツの声を聞いた・・・


「ボクは行者菜、豚肉や味噌との相性がいいんだぁ~挽肉とならご飯のトコに行ってもいいなぁ~」


えっ!?


ぴかぁ~!!!!!!!



一筋の閃光がアシタメの脳内を走り抜け・・・モルフィンモルフィン!!シナプスシナプス!!!

まさに!脳内革命!右脳がぐるぐると回りだした!!!



豚肉・・・挽肉となら・・・だと・・・・味噌だと・・・。


ご飯のところだぁ~???



ピンポ~ン!!



わかりましたよ二段さん!!!


これ・・・ご飯ほしいっす!!!

カレーぬ~どる逃した悔しさじゃないっす。。。

このスープは食欲をアゲるんです!!

だから・・・飯を・・・


それも・・・辛味噌で挽肉と行者菜をからめたヤツをオンザで・・・


いや、、、ご飯もいいですが


もとい!!!


まぜそばでいってみたいっす!!!


くォ~!!!



二段さん!!!


辛さと行者菜が、アシタメの脳ミソを活性化させたようです!!


これはスタミナMAXでございます!


この暑さを乗り切るにはコレっすね!!!



美味しかったです。。。


ごちそうさまでした。。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぶーきちさん
コメントありがとうございます。

さて、まだ二段未体験でしたか~

なるほどなるほど・・・

アシタメはすでに虜でございます!

ぶーきちさん、是非!この機会にスタミナ補充を兼ねて訪れてみてはいかがですか?


メインの男煮干しシリーズをはじめ

心躍るメニューが豊富です。

今回のスタミナ辛そばあたりが…

意外に入りやすいかもしれませんね~。

長井におこしの際は是非!!
アシタメ
ぐうじさん
いや~汗だくっす・・・

まさに内からくる発汗です

なんだか燃えてる~って感覚で

スタミナ抜群でございます!!


根性無のアシタメは大辛止まりでした・・・。


ぐうじさんは限界突破ですか(笑)

半袖の似合う ぐうじさんの爽やかな汗を・・・ムフフ。辛いっすよ~。
ぶーきち
夏の疲れが出る頃に。
長井には、ちょこちょこ行きますが、二段さんには、まだ、行ったことがないので、スタミナラーメンは、是非挑戦したいです。
 夏の疲れが出るこの時期は、最高のスタミナ回復源になりそうですね~♪
ぐうじ
いぐ!
http://blog.goo.ne.jp/sohmiya2010
こんばんは!

よだれがパブロフのぐうじです!

旬な情報!おしょうしナウ!


・・・ありり?どごがで聞いたような・・・

   こだまですね(*^。^*)


まつりが終わったら「極辛×3」でぐうじ、いきま~~~~す!

っつうか(@_@;)

アシタ、行っちゃうかも!


アシタのタメにヽ(^。^)ノ

いっつもナウな情報!感謝してます<m(__)m>

ステキな夜を!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事