見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市 麺類割烹やまいちの馬肉冷どん

あっ!?

蒸れてませんか?皆さん!!

あっついがらって、腹だして寝ったんでねぇ~べした?

あっついがらって、アイスキャンデーガモガモってくってねぇ~べした?


まぁ~梅雨ですから、それらも、これも、みなアリだごでね。



7月も中旬になりますと、ウナギの話も聞こえてきそうですけど

やっぱり、長井は冷どんですね!

あっ!?冷どんとウナどん!!!

ひつまぶしで、箸休め!!

これだ!!


ということで、今回はやまいちさん。



市内で、麺類と丼類を一度に楽しめる昔ながらのお店です。

食べたいものがほとんどありますよ!

ウナギはやっていたと思うのですが・・・季節限定で。


さてさて、40を過ぎた曖昧な記憶はあてにせず、行って食ってみるが吉。

残りの人生・・・行動あるのみです。(今年の夏も越えてみせる!!)


以前、当ブログでやまいちさんの冷どんをレポりましたが、覚えていらっしゃる方~??(挙手)


なるほど・・・少ないですね。

では、復習の意味で参りますね!



それでは、メニューからおさらい。

そして、追加メニュー・追加オプションのうれしいお知らせ!






どうすか!?コレ!!


ね!

長井市内のガモラーの心をわかってらっしゃる!!


おそばと記載されてますがラーメンセットでも可能です。(勝手に断言)

それと・・・馬肉ラーメンが冷どん化OKです。(これも勝手に断言)


もう、みなさんは、アシタメのオーダーを予測できましたね?

そうです!流石です!エクセレントです!!





でた!!

手前に馬肉の冷どん!奥にカツどん・・・普通のカツどん。

一人で二人前の街おこし!!

食費にかける割合が、家庭内全体の支出にたいして・・・なんちゃら係数でしたっけが?

地域を潤すのは・・・むき出しの食欲と考えるアシタメは、そんな係数も高めになりますよね。




さてさて、さてさて・・・


この冷どん、おぼえてます?

かなり特徴的だったんですよね?











そうです!ずばり、つゆだくの冷やし中華!!!

ごま油の風味とほのかな酸味が特徴的な一杯

トッピングこそラーメンですが

これはまさに、冷やし中華風のスープがたっぷりの冷どん!

で、馬肉

に、カツどん

の、セット

です。



体験してみたいでしょ~?

新感覚です。

あのスープを贅沢にダクで行きたい方には、もってこいの冷どんかと。


好きな方は間違いなく、夏を感じられますね。


そこに、カツどんをガモガモすれば・・・

嗚呼~午後から昼寝していたい。。。

まぶたに瞳を描いていたい。。。


何事も腹八分目です。

少しだけ余裕を残していないとダメだって話。


でも、食べすぎるほど、詰め込んでしまいたいのがやまいち流!!!

未体験ゾーンへ是非!!



あっ!

そうそう!


セルフのお水・・・少々、出がおとなしいんです。

押しすぎると止まらないんで気を付けてくださいね。


アシタメは押してもダメなら引いてみなでトライしましたが・・・

レバーが戻らず、あわやオーバーフロー!!

お水を止めるのもセルフでしたので(^_^;)



おいしかったです。。

ごちそうさまでした。

 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事